#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ざっくり振り返り2018

今年は色々ありました。 多くの出逢いや大きな別れ。 長く住んでた地元も出たし、自分にとっては大きな転期。 仕事は仲間に迷惑をかけたりかけられたり。 まぁそれでも、自分の思った通り、考え抜いて信じた通りに進んだので後悔はないです。 全然良いことば…

タガタメブログ振り返り2018

年末ですね! 皆さまゆっくりお過ごしでしょうか!? タガタメのブログの振り返りだけでも簡単にやっておこうと思います!! ランキング結果 低下したモチベ、多くの支えに助けられました 少し上がってきたモチベ【レイドポートランキング】

「お金2.0」というタイムバンクを生み出したメタップスの社長佐藤航陽氏の書いた本の名言集と考察

ようするに、自分の心に刺さった集です笑 多くの人の人生の3つの悩みって?? 未来を決める3つのベクトルって何?? 物事の見方。で気をつけたいこと。 仮想通貨と通貨 経済とは『使われ、依存させ、金を取る』こと 発展する「経済システム」の5つの要素…

仮想通貨はバイナンス(Binance)で取引しよう!!

バイナンス(Binance) ってご存知ですか? 日本ではビットフライヤーなどが主流なのですが、これは中国の取引所です。 中国と言っても普通に日本語対応しているので安心してください!! 魅力を紹介していきます!! 登録が超簡単 手数料が安い! 本人認証…

【資産運用】WealthNaviが長期割で手数料を最大0.90%(年率)まで割引するキャンペーンを始めるらしい!

長期割について 一年後

プライベートは過程を大事にしたい

結論と過程の使い分け 社会人になって結果を求め続けると、男って結論から話すと・・・なんて人間になりがちですよね。 かという自分も完全にそういう人間だと思います。 でも調べてみると、女性は結論に到るまでのプロセス(過程)を大事にする方が多いみた…

私は期待はずれの男

クリスマスの日、私は期待外れの男となりました。 少し書いた、思いやりがんて無意味説がまさに的中。 mizominton.hatenablog.jp 僕は、相手を気遣って家にいることを選びました。 でも、相手はクリスマスなのに家にいるなんてありえない。 妥協してでも近所…

蚊にさされないようにするには?

来年の蚊の時期にまた自分が思い出せるようにメモ。 アルコールなんて今時どこにでもありますからね!! 高校生が発見したっていう「足裏の常在菌の数に比例して蚊が寄ってくる。そこで足首下をアルコールで拭くだけで蚊が寄り付きにくくなる」を実践したと…

思いやりなんて無意味なんじゃないだろうか

と、敢えて誤解しがちなタイトルをつけてみる。 どんなに思って行動しても、それが相手の思っていることでなくては意味がない。 聞いた方が早いし向き合っていることになって、真の思いやりになるのではないだろうか? 言わなくてもわかることもあると思うけ…

この世の不自由は化学技術の怠慢

大学の先生に「眼鏡を外せ」と言われた。外した。目の悪い僕は、そのまま生活したら不便どころか危険だ。先生いわく「つまり、あなたも障害者だ。ただ眼鏡という技術で健常者として暮らせる。この世で誰かが不自由ならば、それは科学技術の怠慢なんです」し…

LINEを偽ったフィッシング詐欺メールに要注意!!

今朝、メールチェックをしていたら変なメールが届きました。 メール内容 詐欺メールの見極め方 メールアドレスで検索をしてみよう メール内容 件名:LINE Corporatiou 本文 お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウント…

【仮想通貨】ビットフライヤーの講座取引が突然停止しましたw

取引停止してしまった 2017年の半分以下に

【スマホゲーム】プリコネはじめました

仕事付き合いでプリコネはじめました。無事爆死してお客様もニッコリ...萎 pic.twitter.com/MGr4xhuzMu — みぞ@タガタメブロガー (@mizo_sgame) December 19, 2018 はい。ということで、プリコネこと、プリンセスコネクトをはじめました!! 実はリリース当…

MySQLまとめ

MySQLを業務で使っていく上で「へー!」と思ったことをまとめていきます。こんな常識も抑えとけ!みたいなのがあればお気軽にコメントください! mysqldump Where句について WHERE句のORの後ろはINDEXが効かない IN句の方がOR句より早い MySQLの最適化

妊娠中嫁に旦那が嫌われることがある

これ、全然知りませんでした。 愛し合っていた2人の仲が急に悪くなる。 しかも子どもができて急にです。 これから協力して頑張って行こうって時に恐ろしい話ですよね。 旦那が気持ち悪い 旦那が気持ち悪いを思う。 女性は妊娠に伴って体内のホルモンに変化が…

千葉県のケーキ屋メモ

千葉県のケーキを調べる機会があったのでメモです。 市川駅近くの創作洋菓子 『モンペリエ』 東船橋の『シュガーシャック』 菓子工房アントレ ( 菓子工房アントレ )

【Wodpress】Revive Old Postsが自動投稿できなくなった

今まで気づかなかったー!! いつの間にかWPから昔の記事を投稿する仕組みが消えていました泣 といいますか、多分Wordpress5に対応した時にRest APIの仕様が少し変わったのかな? と思います。 今回はその方法について! 発生したエラー プラグインをいれて…

【資産運用】自分が知っている節税方法についてまとめました

質問があったのでまとめてみました。結構色々できるものですよね。ありきたりなものしかやってないと思いますが、意外な発見などあるかもしれませんので自分がしっている節税方法をまとめてみます。 iDeco(個人型確定拠出年金) 個人年金 ふるさと納税 【…

人を見下していると言われる

最近人を見下していると言われることがあります。 高圧的 上から目線 などなど、いろいろな風なとらえ方はありますが、自分はそういう人間と評価されました。なぜだろう・・・・。 と思っている時点で理解できていということなので、今のままではまずいです…

『ご飯作りたくない』と言った時の旦那の反応について

今日職場で昼飯を食べた時にとある夫婦生活の話が非常に面白かったので記事にしてみました!! 思いつきそうな旦那の反応 相手への思いやりが大切 なんで思いやり?

【PHP】Error - mPDF requires mb_string functions. Ensure that PHP is compiled with php_mbstring.dll enabled.

php

PHPで遭遇したエラーになります。 PHPエラーの日本語訳 PHPエラー対応前にした確認 現在のmbstringの設定状況を確認 PHPの日本語環境設定で行ったこと

【Classic Editor】Wordpress5.0でエディタが大幅変更!元に戻したいあなたへ!

IT

エディタを元に戻すプラグイン『Classic Editor』 Wordpressに5.0が出ました!! 新しいエディタがとにかく使いにくい!!!!w どうしようもないので『Classic Editor』を入れました!! プラグインのページから検索することでインストール可能です!! 有…

【ロマサガRS攻略】プレイする上で読むべきこと

みなさんロマサガやってますかー!? タガタメの合間によかったらどうぞーw 1-2-12.裁きの扉でSSRルージュをゲットしよう! 配布ユニット『モニカ』について 武器、防具について Sランク武器の厳選について ヤミー攻略 ヤミーの情報 対ヤミーオススメ攻略 個…

すかいらーく株を売却しました

年末に向けて株が好調ですね。 今回、1600円代で株主優待目的で保有していたすかいらーく株を売却しました。 実は100株しか持っていなかったのですが、それでも2万のプラスです。 優待券は3回(9000円分)もらい、配当金もいくらかもらっているのでなん…

【PHP】バッチの多重起動制御について

バッチの多重起動の制御についてです。色々方法はあるのでまとめようと思います。 多重制御の方法について ロックファイルを作る ロックファイルの制御について アドバイザリロックでプロセスの多重起動を防止する

【料理】冬と言えば鍋!寄せ鍋が美味しかった!

寒暖差が激しい今日この頃、鍋がおいしい時期になってきました。 今日食べてみた寄せ鍋の素が凄く美味しかったので紹介です。 これ、味の濃さを調整しやすいので凄く使いやすいんですよね! 調理も切って火を通すだけなので超簡単です!!

エンジニアが経費で買っても良いと思うもの

IT

IT企業に勤めるエンジニアたる物、良いもの使って仕事したいですよね。 僕の印象ですが、優秀なエンジニアって自分で良いものを揃えているんですよね。 僕も必要なものは自分で買っていましたが、仕事の効率が上がっていて仕事で使っているのに経費精算でき…

【PayPay】100億円あげちゃうキャンペーンで20%オフから最大無料も!!

最近『PayPay』という単語を耳にすることが多いのは僕だけでしょうか? 『PayPal』が名前を変えただけだと思っていましたが、どうやら違うようです。 今回『PayPay』が以下のようなキャンペーンを実施します。 キャンペーン内容 PayPayがご利用店舗一覧 PayP…

【7つの習慣】Win-Winについて考えた

基本自分は「Win」の考えで動いていました。 つまり、自己中だったってことですね。気をつけよ・・・。 Win-Win系に関しては全部で6種類あります。 6種類のWin-Win 6種類のWin-Winについて

ガストの出前を取ってみた 〜 雨の日で外に出るのも面倒だったのでw 〜

雨の日って外出るの面倒ですよねー。 今日の場合は昼に買い物行っておけばよかったのですが・・・。 ってことで、ガストのデリバリーに初挑戦!笑 ガストの公式HPを探してみた 会員登録 注文 配達 実食