#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【サイトマップ】ブログを始めたらとりあえずやるべきことその1【インデックス登録】

IT

ブログを始めたら検索に引っかかりたいですよね。 これ、放っておけば被リンクなどで引っかかりはしますが、実は裏技というかGoogleにアピールすることが可能です。 そういえば書いていなかったのでこの機会に書いておこうかと! Google Searh Console に登…

GoogleドキュメントがURL直接入力で簡単に出せるようになりました!

IT

ブラウザにURL直打ちでGoogleのドキュメント系が一発で開けるようになっていることがわかりました。 新規Googleドキュメント 新規Googleスプレッドシート 新規Googleサイト 新規Googleスライド 新規Googleフォーム のように、Googleへログインが済んでいれば…

【PHP】Parse error: syntax error, unexpected 'new' (T_NEW)

PHP5→7にあげた時、 『Parse error: syntax error, unexpected 'new' (T_NEW)』 というエラーが出ました。 PHP7の場合、新しいオブジェクトを参照渡しで代入できないので、 function & getInstance( $class_name , $param = null){ $version = (float) PHP_V…

お互いがお互いの感謝を忘れなければ、うまくいくでしょう

さっき妻が「育児と家事を任せっきりにしてる男性はいってきま〜すと出ていってただいま〜と帰ってきたときに【家のなかが、朝と同じ状態である】ことの裏にある凄まじい労力を理解してないよね」と言っていたので、長時間労働で消耗している世のパパたちに…

【VSCode】SublimeTextやAtomもういらない?Visual Studio Codeが凄そう!!

MS(マイクロソフト)のくせにいいじゃないか!! が、第一印象w ・標準で日本語対応 ・Mac,Linux,Windows対応 ・補完が結構優秀! ・UIがシンプル ・デバッグツール搭載 ・ターミナル搭載 ・Gitとの連携が簡単 って感じですね。 頻繁にアップデートされてい…

【コピペでOK】PHPのUTF-8環境でmb_send_mail関数で文字化けしないクラス作りました。【メール送信汎用ソース】

PHPでメールを送信する時に文字化けしちゃって結構ハマったので残しておきます。 サンプルソース 関連Manual PHP: mb_send_mail - Manual PHP: mb_language - Manual PHP: mb_internal_encoding - Manual

一度失敗した時の信用を取り戻す必要があるかどうか

これ、非常に難しい問題です。 誰にだって失敗はあります。 それを繰り返してしまうと信用を失っていきます。 いつしか実力を身につけた時、見返そう!と頑張るのですが、その過程で何度も何度も否定され続けると、そもそもどうやって頑張ったら良いかも忘れ…

突然AUから速度制限まであと少しのメールがきて焦った話

ある日、こんなメールが届きました。 まじで!?まだ余裕だと思ってたんだが!! と思い、設定のデータ通信量を確認しました。

【7つの習慣】[第二部]私的成功・第1の習慣 主体的である、パーソナル・ビジョンの原則を読んで

「主体性の定義」を読んで 直感的、間接的にコントロールできること、そしてコントロールできないことを読んで 主体性:30日間テストを読んで どこで? 何を? もっと具体的に意識すること 第1の習慣:主体的である 実践編 読んでみての感想

最近のタガタメブログ『バドシス』について

良い機会なので書いてみようかと思います。 なんか3000文字オーバーの超大作になってしまったw とりあえずこの記事には、 僕は三流プレイヤーです 基本オートなので、適当です。なので攻略も適当です。 基本、自分が見直せる程度に最低限まとめているだけで…

何があっても、何が起こっても

黒歴史になる気がしても、書かずにはいられなかった。 吐き出すって大切。

【iPad】スクリーンタイムで端末依存度が分析できる!

IT

恐らく新アプデのデフォルト機能だと思います。 スクリーンタイムという機能が追加されていて、レポートが来ていました。 中を見たら結構面白かったのでご紹介 スクリーンタイムで見れること 様々な見直しに使えそう このデータはアップルに飛んでいるのか

会社で人を評価するということは、相手の人生を決めることと知れ

誰かを評価すること 1年経った今

SublimeText3のPHP構文チェックツールを入れてみた。

IT

入れてみたのですが、なんか色々なサイトに飛んで試行錯誤まではいかないけど手順踏んだのでメモ残しておきます。 SublimeText3でPHP構文チェックと入れる方法 PackageControllを追加 PackageControllからツールを取得 VisualStudioCode(VSCode)もおすすめ

PHP Fatal error: Namespace declaration statement has to be the very first statement in the script

躓いたので残しておきます。 名前空間 PHP: 名前空間の定義 - Manual (PHP 5 >= 5.3.0, PHP 7) PHP のコードならなんでも名前空間に含めることができますが、 実際に名前空間の影響を受けるのはクラス (抽象クラスやトレイトを含む) とインターフェイス、関…

電車に乗る時に気をつけていること

私は電車に毎日乗っています。 電車に乗っている時間が長いので毎日結構ドラマがあったりするんですが、その話は気が向いたら書くとします。 ただ、いつも思うのはできる限り平穏に目的地まで着きたいものです。 電車に乗っている時に気をつけていることを挙…

管理職の旨みが無さすぎて、一般社員になろうか悩む

僕は今の会社で管理職です。 響きだけは立派ですが、そんなに大したことはしてないです。 今回、割に合わないなと思い管理職を外れた場合はどうなるか? について会社に聞いてみたところ、あまりにも旨みがなくて笑ってしまいましたwww あくまで一例ですが、…

【俺ガイル】アニメのセリフに感銘を受けた

アニメの台詞で感動したので、まとめました。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル) 宇宙より遠い場所(よりもい)

アカウンタブル(自責)になろう

アカウンタブル(自責)とは アカウンタブルとは、自責という意味です。 7つの習慣で取り扱っている、主体的という考え方も自責ですね。 社会には指示待ち人間、無責任な人が蔓延しています。 勘違いしないで欲しいのが、指示待ち人間だとしてもこれが確実…

PHPのforeachで「Warning: Invalid argument supplied」がでる。

よくこれでググってしまうので戒めとして記事にしておきます。 Warning: Invalid argument supplied グーグル翻訳にかけると 警告:無効な引数が指定されて と怒られます。 foreachとは PHP: foreach - Manual (PHP 4, PHP 5, PHP 7) foreach は、配列を反復…

【php】implodeしたら「Notice: Array to string conversion」が出た

implodeとは PHP: implode - Manual (PHP 4, PHP 5, PHP 7) implode — 配列要素を文字列により連結する です。 Notice: Array to string conversionとは ようするに、配列を文字列に変換しようとしている。ということです。 「Notice: Array to string conve…

【MySQL】データ連携用にmysqldumpして、テーブルの一部を別DBに連携する

DB_AからBD_Bに同じテーブルを移すのですが、ラージカラムは連携しない仕様となりまして。 一部カラムを除いて連携するという面倒なことになりました。 普通に連携する場合は、mysqldumpしてそのまま別DBに投入すればOKなのですが、mysqldumpのカラム指定は…

【WBS】スケジューリングするときに意識すること

IT

仕事の時のメモです。 適宜綺麗にしていきますが、参考になれば。 心構え 見える化の実施 カレンダーへのマッピング 作業者への配慮 土日を跨がないように心がける テスト計画を立てよう

【macOS】新OS『Mojave』 登場!

IT

アップデートをした後に発覚しましたが、ユーザー辞書が初期化されましたorz Finderへドラッグアンドドロップするだけでバックアップが取れるみたいなので、やっておきましょう。 それ以外は特にないかな? Macに新OS『Mojave』が追加されます。 主な追加機…

【腰痛】腰が痛すぎて辛いので整体に行って治療とアドバイスをいただいてきた

最近腰が痛いんです。 というのもスポーツをやってる時に怪我をしてしまいまして・・・^^; でも原因は日頃の何気ない行動の蓄積だったりするもんなんですよね。 スポーツで怪我をしたのは蓄積した地雷を踏んだ結果に過ぎません。 ってことで今後自分が気をつ…

常識は国単位のある種宗教のようなもの

何かのTweetで見かけました。 『常識は宗教』確かにねぇ。合わないなら寄り添う必要もない。それで生きていけるなら自己責任だし、アリかもね。 — みぞ@タガタメブロガー (@mizo_sgame) October 2, 2018 本当にその通りだと思います。 日本だけなのかどうか…

自分を大切にすると言うこと【SNS被害に合わない為に】

SNS被害って昔からよく耳にします。 メッセージでは優しかったのに会ったら違った 事前に見せてもらった顔写真と実物が違う などなど、色々ありますよね。 最悪の場合、襲われてそれがトラウマで人間不信になることだってあります。 最初に言っておきますが…

保守チームで会社を変える!と意気込んでいたら、選んでいただけませんでした。

※この記事は、2017-10-05のリライト記事です。 とっても悲しかったです。 でもよくありそうな話。 保守チームができる 抜擢されたのは、中途半端な人間達

小学生や中学生がブログを始める時代・・・。

小学生、中学生が小遣い目的でブログを開始 すごい時代になったもんですね。 お小遣い目的でブログを書き出すそうです。 しっかりHttps対応されるブログだし、見出し構成とかもそこそこしっかりしていて、もはや自分よりしっかりした日本語使われてて中身が…

入社日に会社を辞めた人が話題になっておりますが。

Twitter界はネタが尽きませんねー。本当に笑 ここのリプ欄は非常に面白かった。採用には金がかかってるとかそりゃわかるけど、そもそも入社日なんて辞めにくい日に辞めようと思われる魅力のない会社には問題ないのかな?まぁ入社当日に辞めたぜー!!って宣…