#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

人を見下していると言われる

伝え方が9割

最近人を見下していると言われることがあります。

 

  • 高圧的
  • 上から目線

 

などなど、いろいろな風なとらえ方はありますが、自分はそういう人間と評価されました。なぜだろう・・・・。

と思っている時点で理解できていということなので、今のままではまずいです。

一言余計、まわりくどい

一言余計だったりまわりくどかったりするのかもしれません。

自分なりに考えて発言しているつもりなのですが、評価が評価なのできっとできてないんですよね。

 

深読みしすぎて上から目線に思われてしまったりしてしまうこともあります。

もっと相手と向き合った方がいいんだろうな・・・。

 

「人を見下している」というキーワードで調べると、某知恵袋やら悩みの相談が多いです。

かと言って具体的な解決方法はなし。

 

時には自信のある発言が見下していると思われたりもしますし、自分が間違っているのかどうかもわかりません。

それでも以前読んだ、伝え方が9割にもある通り、自分が間違っているのだと思います。

 

mizominton.hatenablog.jp

 

もっとコミュニケーションをシンプルに

長々と感想を言うと無理に言っているように思われるかもしれません。

だったらいっそ、「好き」や、「凄い」をシンプルに伝えてしまった方が良いと感じました。

 

「あとは〇〇しておいてくれると嬉しい」だと上から目線に見えてしまうので、「〇〇して欲しい」と簡潔に伝えようと思います。

 

人を見下している人の特徴

調べてみました。

 

  1. 他人に興味がない
  2. 自分の環境に満足していない(向上心がある)
  3. 自分の価値観を押し付ける

 

の3つが多い印象でした。

自分の場合ですが、2と3に当てはまると思います。

他人に興味がないなんてことはないと思います。

 

人を見下していると思われない為にとるべき行動

自分なりに考えてみました。

  1. 環境に満足していないことに対して求められない限り個人に対して言わない
  2. 自分の価値観は聞かれなければ言わない

 

これが一番だと思います。

自分は口を開けばかなり喋る方です。

考え方を変えるのは難しいし、何より悪気はないのでどうしようもないと考えています。

何より多くの人から見下しているを思われているわけではない

ということが大きいですね。

 

防衛本能や劣等感による見方も

その発言、防衛本能?

これは自分に当てはまるかわかりませんが、一つ思いついた仮説です。

上から目線になるのは、自分を守る為の防衛本能によるものかもしれません。

なんかかっこよく書きましたが、言ってしまえば「見栄はってない?」ってことです。

自分が誰かにそう思われたときは見栄をはってないかどうか考えてみようと思います。

 

上から目線に感じるのは劣等感?

感じさせてしまう時点で罪悪感はもちろんありますが、感じる側の考え方はどうなのでしょうか?

上から目線に感じるということは、上に立っているように見えているということです。

それが悔しいのかうらやましいのかいら立つのかについては状況によると思いますが、結果見下しているように見えるってことになると思います。

 

結局人によって立ち位置が違うのだから、上に立っている人、下に立っている人、真ん中に立っている人と様々なんですよねきっと。

 

相手に応じて立ち位置を変えられればいいのかも?

上から目線に思われやすいのであれば、下に降りればいいわけですよね。

自分の立ち位置、発言を理解した上で相手に伝わりやすい言葉を選ぶ。

 

概念的にはこういうことをすればいいのだと思います。

でもこういう考え方をしている時点で上から目線に思われるかもしれません。

どうしたらいいのだろう。

 

この悩みは難しいですね。

意識しながら改善方法をさぐっていこうと思います。

 

伝え方が9割

伝え方が9割