#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

『ご飯作りたくない』と言った時の旦那の反応について

【Amazon.co.jp限定】ご飯のお供 北海道産 十勝 牛しぐれ 90g瓶 2個セット

 

 

今日職場で昼飯を食べた時にとある夫婦生活の話が非常に面白かったので記事にしてみました!!

 

思いつきそうな旦那の反応

  • 何か買ってこようか?
  • 何か食べに行く?
  • 適当で良いよ

 

Twitterでアンケートとりました!

リプ欄とか本当に面白いので要チェック!

 

 

 

 

相手への思いやりが大切

普段作っている人が作りたくなくなる。

これって誰にでもあると思います。

 

男の場合、今日仕事行きたくないなぁ・・・

と同じだと思うんですよね。え?毎日?それは知らん笑

 

ただこの例を出すと必ず、俺は仕事頑張ってきたんだからお前も頑張れ。

という人が出てくる。どうなんですかね?

自分は頑張った、相手も頑張れ。

 

相手は自分が嫌だっていう時にそれでも無理やり頑張れって言います?

無理しないでね。とか言ってくれません?

そんな相手なら、たまにご飯を作りたくないと言った時優しくしましょう。

 

  • 食べに行きたいだけかも
  • 本当に作りたくないだけかも
  • 調子悪いのかも 

 

とかとか、色々ありますよね。

相手と向き合い、どうしたいのか考えて労いましょう。

そうしていれば、相手だってあなたに思いやりを持って接してくれますよきっと。

 

これはあくまで一例。

仕事で後輩に接するときとか、極端なこと言えば全ての人に接するとき思いやりを持って接することができたら素敵ですよね。

 

なんで思いやり?

思いやりがないと、自分の願望が先行してしまうからです。

例えば『ご飯作りたくない』と言われたとき、自分も作りたいか作りたくないかを素直に考えたら多分作りたくないですよね?

やらないで済むならやらないだろうし、やりたいと思ってたら相手が言う前に作っていると思うんです。

 

でも相手はそれを望んでないです。

もしかしたら期限間近の食材があって、それをあなたに調理して欲しいかもしれません。

そうではなく、ただ食べたいだけかも。

 

でもそれ、結局相手に聞かないとわからないですよね。

それを聞こうとする姿勢、思いやりが大事かな。

と僕は思います。