#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

思いやりなんて無意味なんじゃないだろうか

と、敢えて誤解しがちなタイトルをつけてみる。

どんなに思って行動しても、それが相手の思っていることでなくては意味がない。

 

聞いた方が早いし向き合っていることになって、真の思いやりになるのではないだろうか?

言わなくてもわかることもあると思うけど、結局1か0。

当たりか外れ。

外れて文句言われて(せっかく考えたのに・・・)なんてことになると悲惨。

 

と言いつつなんでも言えば良いって訳でもない。

察することも大事。

 

本当に難しいなぁ・・・。

 

思いやりとは

 

思いやりと言いつつ、リターンを期待してはその時点で思いやりではないのではないか。と僕は思います。

 

思いやりとは、

 

純粋に親切な心から出る行動のひとつで、その形や大きさはさまざまだ。

 

とあるので・・・。

 

なので思いやりとは、自分で考えて行動することも大切なのだけど、結局は相手の気持ちを聞くことにあるのではないかな。

 

相手が喜ばない思いやりは自己満足にしかならない。

自己満足で終わらない思いやりを持てるように頑張りたい。

 

タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル

タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル