ChatGPTとGeminiを活用した2026年目標設定
今年もありがとうございました。
仕事漬けでブログもSNSも(私にしてはw)控えめな1年だった気がします。
充実はしてました。はい。やりきった感がすごいです。
来年もしっかり良いスタートを切れるように、去年立てた100の目標の振り返りと来年の目標を、紅白見ながらAIに丸投げして作ってみました。
自分の脳みその中でキャッチボールをするのが当たり前だったのに対し、頼れるエージェントが色々いるっていうのは良い時代ですね。
来年もガッツリ活用させてもらおうと思います。
来年の目標を立てる流れ
フローとしては以下のような感じです。
使ったAIはChatGPTとGeminiです。
- 去年を振り返る
- 達成して来年繰り越す必要のないものは消す
- 達成して来年繰り越す必要のあるものは「続」を先頭に追加
- 達成できていないものは具体的な目標内容を修正
- 来年の目標を作る
- 消えた分の目標と既存の目標をAIに読ませる
- プロンプトを作りながら来年の目標を作成
- 去年の目標、来年の目標をGeminiのディープリサーチを用いて整理
Geminiレポートを読んで
え、転職した方がいい?

流石にこんなにもらってないです。
できているかどうかは置いておいて(おい)、やってることはシニアEMレベルです笑
2026年を成功させる鍵

1は本当に課題だと思っている。
AIを活用しないと本当に回らない。
2は正直加齢によるものだと思っているが一応病院にしっかり通ってどうにかするつもり。あとは第一三共胃腸薬・・・笑
健康診断もちゃんと受けます・・・はい・・・多分2026年は初のバリウムのはず。
やだなぁ笑
3番は家族としっかり相談の上契約的に。ほぼフルテレワークなので大丈夫なはず。
17文字以内の洗練された2026年コア目標案

胃腸がGeminiちゃんの感覚だと仕事のせいだと思ってるの面白い。
2025年振り返り
みぞの1年でやりたい100のコト
- 本業の年収を上げる
- 本業で組織レベルを上げる
- 本業でAIを去年以上につかいこなす
- プライベートでAIを使いこなす
- 副業の再開
- 株で前年比+をキープする
- 株の本を読む
- 決算見出しに惑わされないようになる
- 子どもの証券口座開設
- 組織拡大系の本を読む
- 自己啓発系の本を読む
- 銘柄研究再開
- 早寝早起き(夜更かししない)
- 日記を付ける
- ブログ再開
- 家族と沢山遊ぶ
- 健康診断でオプションを検討
- 胃カメラをやる
- 胃腸を改善する
- 胃腸改善まで酒禁止
- 保険の整理
- 外食を減らす
- 料理する
- ファーストフード(マック)を減らす
- お家焼肉の環境を整える
- 家でバーベキューをする
- スマホを見る時間を減らす
- ソシャゲを増やさない
- ソシャゲに課金しない
- つむつむスコア万点
- ポケモンアルセウスの続きはやりたい
- 倉庫を買う
- 電子レンジ新調
- パソコンが壊れたら買うかも
- 学校の友達と会う
- オフ会に参加する
- カラオケのレパートリー増やす
- 温泉に行く
- 口数を減らす(余計なことを言わない)
- 文字でのアウトプットを増やす
- 必要な放置を学ぶ
- 人に優しく
- 自分に厳しく
- 縄跳びをする
- 走り込みをする
- 腹筋ローラーをする
- カフェインを時以降接種しない
- 子どもに怒らない、するなら叱る
- 無駄なアプリを消す
- 映画館に行く
- 両親に誕生日プレゼントを贈る
- 牛タンを食べに宮城に行く
- 瞑想をする時間を作る
- 快眠を得たい
- 怪我をしない
- 病気になったら即病院
- 人工芝の手入れを頑張る
- 車綺麗を維持
- スマホの通知を減らす
- 仕事部屋の整理
- 寝る前にストレッチをする
- いつもと違う道を歩いてみる
- 何事もまぁいいか精神で乗り越える
- 知らない事を隠さない
- カード類の整理をしたい
- 毎週末日課にないことをする
- 夏までに腹筋を割る
- 小さいカバンで生活する
- 髪をベリーショートにする
- 栄養バランス考えた食事にしたい
- 押入れの整理をする
- 自分だけのノート術を磨く
- 年会ってない人に連絡する
- 悪口を控える
- 無心になりたい
- VRを体験する
- 筋肉の勉強をする
- ベランダの掃除をする
- コーディングを勉強する
- 朝起きたら白湯を飲む
- 歩きながらスマホ見ない
- 月回は洗車する
- 毎朝起きたら腹筋を回する
- 家族と国内旅行へ行く
- PCのショートカットキーをマスター
- オフィスカジュアルの服を揃える
- サンダルを新調する
- 新しいコミュニティで人と出会う
- 好きなシューズを買う
- おばあさんに席を譲る
- 家族との時間を大切にする
- ひとつひとつちゃんと考える
- 一日中ゴロゴロ
- 免疫力を上げる(キープする!)
- 机の上は常にキレイにしておく
- スマホいじり時間以内の日をつくる
- 実家に帰省する
- 毎日一枚写真を撮る
- 貯金がんばる
- ビタミンの働きを理解する
2026年の目標
- 本業の年収を上げる
- 本業で組織レベルを上げる
- 副業の再開
- 本業でAIを去年以上につかいこなす
- プライベートでAIを使いこなす
- 株で前年比+をキープする
- 株の本を読む
- 子どものNISA口座開設
- 組織拡大系の本を読む
- 自己啓発系の本を読む
- 銘柄研究を継続する
- 早寝早起きを継続(夜更かししない)
- 日記を付ける
- 家族と引き続き沢山遊ぶ
- 胃カメラをやる
- 胃腸を改善する
- 胃腸改善まで酒禁止
- 保険の見直し
- 外食は減らさず収入を増やす
- 料理する
- ファーストフード(マック)を減らす
- 家でバーベキューをする
- スマホを見る時間を減らす
- ソシャゲを増やさない
- ソシャゲに引き続き課金しない
- 倉庫を買う
- 学校の友達と継続的に連絡を取り合う
- オフ会に参加する
- アニソン以外のレパートリー増やす
- 温泉旅行に行く
- 引き続き口数を減らす
- 続・文字でのアウトプットを増やす
- 続・人に優しく
- 続・自分に厳しく
- 縄跳びをする
- 走り込みをする
- 続・腹筋ローラーをする
- 続・カフェインを15時以降接種しない
- 子どもに怒らない、するなら叱る
- 続・両親に誕生日プレゼントを贈る
- 牛タンを食べに宮城に行く
- 瞑想をする時間を作る
- 快眠方法を学ぶ
- 続・怪我をしない
- 病気にならない身体作り
- 続・人工芝の手入れを頑張る
- 続・スマホの通知を減らす
- 足・仕事部屋の整理
- 続・寝る前にストレッチをする
- 何事もまぁいいか精神で乗り越える
- 知らない事を隠さない
- 毎週末日課にないことをする
- 夏までに腹筋を割る
- 続・小さいカバンで生活する
- 押入れの整理をする
- 自分だけのノート術を磨く
- 悪口ではなく改善案の提案
- VRを体験する
- 筋肉の勉強をする
- 続・ベランダの掃除をする
- コーディングを勉強する
- 朝起きたら白湯を飲む
- 歩きながらスマホ見ない
- 続・月1回は洗車する
- 毎朝起きたら腹筋を20回する
- 続・家族と国内旅行へ行く
- PCのショートカットキーをマスター
- 新しいコミュニティで人と出会う
- 続・席を譲る
- 続・家族との時間を大切にする
- 続・ひとつひとつちゃんと考える
- 一日中ゴロゴロする日を作る
- 続・免疫力を上げる(キープする!)
- 机の上は常にキレイにしておく
- スマホいじり1時間以内の日をつくる
- 続・年2回は実家に帰省する
- 毎日一枚写真を撮る
- 貯金がんばる
- ビタミンの働きを理解する
- 月1回は自分を振り返る時間を作る
- 歯の定期検診を受ける
- 姿勢を意識して生活する
- 1日1回は感謝を言葉にする
- 毎日ニュースを取り入れて呟きたい
- 本業で後輩を一人前にする
- リーダー系の研修に参加する
- 月1回は新しい場所へ行く
- 月1回は新しいことを学ぶ
- 人に意識して頼る
- 1日1回は深呼吸を意識する
- 「今やる理由」を考えて行動する
- 自分がやるべきことかどうか考えて行動
- 意識的に「何もしない」時間を作る
- 胃腸に悪い習慣を言語化してやめる
- 仕事を「抱えない」マネジメントを実践
- 任せた仕事には口を出しすぎない
- 昇進に必要な要素をすべて書き出す
- 2026年の失敗を最低3つ言語化する
- 家族との思い出を10個以上記録に残す
- 本気でやり切ったと言える年にする
あとがき
そういえばこっちのブログを使ったのは久しぶりでした。
振り返り、PDCAを回るのはやはり大事で、去年のふわっとした目標が固まったり、忘れてた目標を思い出せたり、来年の動き方について考えられたり、AIにほぼ丸投げでしたけど中々有意義でした。
来年は仕事をしつつももっと発信もしてコミュニケーションを取っていこうかなと思います。
それでは皆さま良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
プロンプト
はてなブログが記事の一部をNoteみたく有料にできるみたいなので、今回AIを活用したときのプロンプトを有償化してみました。
特に需要ないと思ってますが、試験的にやらせてください笑