#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

否定をしないコミュニケーション

自分の意見と違った時、『それは違う』とつい言ってしまうことってありませんか?

もしかしたら相手は精一杯考えた結果かもしれません。

それを否定されたら悲しいですよね。

実は自分も結構やってしまいます。

今回はそんなことについてのお話・・・・。

 

自分と違うことを言う相手が現れたら一呼吸

まず、反射的に返事をしてしまう人は一呼吸置く努力をしましょう。

 

〇〇だよね。 → いや、××でしょ。

 

ではなく、

 

〇〇だよね。 → 〇〇なんだ、どうして?

 

と、相手の意図を聞いてみましょう。

まずここで、相手が何を思っているのかを知ることができるのと、相手に興味を持っているという意思表示ができます。

 

誰だっていきなり否定されたら凹むし、何より発言することが怖くなります。

何故相手がそう思ったのか確認、もしくは考えてみましょう。

 

否定ではなく、別の意見を言ってみよう。

 

〇〇だよね。 → いや、××でしょ。

 

ではなく

 

〇〇だよね。 → 〇〇なのか!△△みたいなことってあるかな?

といったようなイメージです。

 

自分の考えが正しいと思わずに相手の意見も聞いた上で、自分の意見も言うようなイメージですね。

それだけで大分意見が違います。

 

相手の言うことはとりあえず受け取る。でも自分の意見は曲げない

すべてを否定しない生き方 (ロング新書)

 

相手が言ったことは相手にとっては正義なのです。

そういう意見もあるんだなーと受け入れてしまいましょう。

そのあとにどう行動するかは自分次第なのだから。