#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

SNSとnote中心の時代でブログは衰退していく?

f:id:mizominton:20180609162735p:plain

 

今朝気になるTweetを見かけ、反応しました。

今後どうなるか?

は自分も気になるので考えをまとめてみます。

 

 

今後、SNSやnoteが中心になる流れがくる?

 

 

多分むらきちさんが言いたかった『情報弱者をターゲットにしたビジネス』は、noteの有料がドンドン売れている流れのことを言っているのかな?と思いました。(違ったらすいません。)

 

つまり、雰囲気に流されて価値のない有料noteを買ってような流れが嫌なんだと思いました。

 

自分もそれは思ったことがあります。

ただ難しいのが、結局相手が満足すれば払った金額に見合うってことです。

 

なので少なくともnoteの場合購入者は書いた人をある程度信頼した上で購入しているので後悔することは少ないと思います。

どちらにしろ後から書き足せたりするので買ってから文句いえば更新してくれるかもしれませんしねw

 

僕の場合、Tweetにも書きましたが『SNS+ブログの流れ』はあると感じました。

 

SNS+ブログを薦める訳

f:id:mizominton:20180609164146p:plain

 

自分は『SNS+ブログ』のスタイルを強く推します。

自分がこのスタイルにして良かったと思えることを箇条書きにしてみます。

 

SNSに知り合った人にブログを読んでもらえる

・読んでもらったことに対して気軽にフィードバックをいただける

・フォロワーが増えれば増えるほど読んでくれる人が増える

・知り合いが増えるとブログを書くモチベーションに繋がる

・自分の発信する情報に客観性が入る

・ブログを発信する相手がイメージしやすくなる

 

などですね。

やっぱり自己満足で終わってしまうとブログは一生誰にも読まれないです。

最初は自分のメモくらいでスタートしたブログだったのですが、今では沢山の方に読んでいただいていることがわかり、応援してもらっています。

 

嬉しいとも思うし、プレッシャーに思うこともあります。

でもそれがモチベーションに繋がり、もっと良い記事を書こうと色々勉強する良いキッカケになってくれました。

 

ブログは情報の保管庫で使い方は自分次第

f:id:mizominton:20180609165046p:plain

 

僕は『ブログ=情報の保管庫』と考えています。

誰かが悩み、疑問に思っているときに考えがまとまっているものがあると参考になりますよね。

 

それを自分は作っています。

それが有益な情報であればGoogle神様(笑)が評価してくれる訳です。

 

そんな情報を自分のフォロワーさん時に「これ、よかったら参考にしてください!』

って差し出して、読んでもらった後に「ありがとうございます!」ってお礼を言ってもらえた時とかどうですか?

僕は凄く嬉しいです!!

 

なので、僕はブログ+SNSで生きていく

TVアニメ 人類は衰退しました オリジナルサウンドトラック

 

『ブログ+SNSで生きていく』が、僕の結論です。

noteは別に嫌ってことではないんですけど、情報でお金を取ろうとは特に思わないです。

気に入ってもらえれば感想やコメントが入ってその情報を元に更なる情報を発信していけば良いだけですからね!

 

自分の場合読む前に金を払ってもらうってことが痴がましいかな、って思ってしまいます。

 

自分の場合プロではなく趣味!という理由もあるかもしれませんが笑

 

 

衰退の法則

衰退の法則