#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【スパロボDD】Re:ベリオンから始めるスパロボ生活【初心者向け】

 

これからスパロボDDを始めるみなさんの参考になりますように!

これからスパロボDDを始めるみなさんの参考になりますように!

誰がタイトルでボケろと。

 

と、くだらないタイトルをつけてしまいましたが、クロパイ第二弾でルルーシュウイングゼロ大活躍のおかげでスパロボDDが盛り上がっている中、初心者の方からスパロボDDわけわからない!と言う意見をTwitterで散見しました。

 

そこで、とりあえず今から始めるならこのように進めていけば損はしないよ!

と言う参考になればと思い記事にしてみたので、よかったら読んでみて欲しいです!

 

リセマラ

まずはソシャゲと言えばこれ。

リセマラは好きなキャラを取れ。これ一択です。

勝ちやすいキャラはもちろんいるのですが、愛情込めて育てれば基本勝てます。

誰がいないと無理ってクエストは基本ないし、イベントもフレンドを借りれるのでTwitterの猛者に最悪お願いしましょう。

 

ちなみに今なら

 

  • チュートリアルあとの10連
  • ハーフアニバーサリーでSSRチケ
  • プレゼントボックスからSSRチケ
  • プレゼントボックスから480石(500で20連)

 

と、かなり引けるので戦力は充分整うと思います。

一応パーツ別の参考基準は置いてますが、あくまで参考程度にどうぞ。

 

mizominton.hatenablog.jp

 

(敢えてリセマラ候補をあげるとしたら、ディーダリオンのオウル・ハーガーもしくはビルバインのオーラ斬りあたりが役に立ち、ルルーシュとも相性がいいと思います。)

 

 チュートリアルが終わったら?

  • 一括ダウンロードをためそう
  • SSR特別交換所でキャラをもらう
  • 1日1回ハーフアニバーサリークエストをやる
  • ワールドステージを進める

一括ダウンロードをためそう

メニューの右下です。快適にゲームするなら!WifiでDLしましょう!

メニューの右下です。快適にゲームするなら!WifiでDLしましょう!

 

HOME画面のメニューから一括ダウンロードができます。

何故か全てDLできないことがありますが、その時は時間を開けてやりましょう(汗)

めげずに何度かやっていればかなり快適になるのでお試しください!

 

フレンド設定やフォロー管理もできる

ちなみに右上のフレンドで、自分のお気に入りの機体を他のプレイヤーに連れて行ってもらうことが可能です。

使われれば使われる程ボーナスアイテムが入るので自慢の機体を登録しておきましょうね!

 

SSR特別交換所でキャラをもらおう

SSR特別交換所は、HOMEのショップからいけるぞ!

SSR特別交換所は、HOMEのショップからいけるぞ!

ショップに、好きなキャラ&必殺がもらえるようになっています。

僕は今回本垢で使ってないかつ好きなアキト&ブラックサレナをゲットしました!

 

ちなみに他のチケットの結果はこんな感じでした。まぁまぁかな?

 

1日1回ハーフアニバーサリークエストを欠かさずやる

ずっとやっててよアニバーサリークエスト・・・

ずっとやっててよアニバーサリークエスト・・・

3月中はこのクエストを必ずやりましょう!

イベントクリアなどで手に入る、『ドロップ数2倍(3倍)』のブーストアイテムを持っていたら使うことも忘れずに!

 

ドロップするアイテムは貴重なものが多いのでとりあえずとっておきましょう!

 

ワールドステージを進める

まずはストーリーを・・・!

まずはストーリーを・・・!

 

1日たったの3回しかできない曜日クエスト開放の為ルルーシュ&ゼロリベリオンをグッと我慢してストーリーを進めましょう。

とりあえずこれまた本垢で使ったことのないレイズナーを入手する為にワールド4へ強襲!

 

フレンドと力を合わせストーリーを進めよう

4枠目はフレンドを呼べる!

4枠目はフレンドを呼べる!

最初のうちは育成がかなり大変です。

もちろんフレンドも同様です。

スパロボDDは、自分が育てた総戦力の平均値に当たるキャラがフレンド候補としてリストに現れます。

なので大体自分と同じくらいのユーザーが一覧に出てくるので、自信のないうちはどんどん連れていきましょう!

 

3ステージクリアで機体改造が解放される

任意のエリアのステージを3つクリアすると、スパロボおなじみの機体改造が解放!

任意のエリアのステージを3つクリアすると、スパロボおなじみの機体改造が解放!

 

機体改造が解放され、さらに機体改造クエスト(曜日クエスト)が解放されます。

難易度が1〜10まであり、総戦力を目安にコツコツ上がって行きましょう!

 

曜日クエストは基本1日3回挑戦できるので忘れず毎日挑みましょう!

 

尚、あとでウイングゼロリベリオンの強化ミッションがありますのでお気に入りを5段回程強化したら残りは残しておきましょう。

とりあえず僕は最初に交換したブラックサレナを5段回強化しました。

 

 

mizominton.hatenablog.jp

 

7ステージクリアでパイロット強化&強化クエスト解放

スパロボDDでのパイロット強化は『養成』です。

スパロボDDでのパイロット強化は『養成』です。

機体改造のパイロット版です。

これも1日3回しかプレイできないので欠かさずやりましょう!

 

ここで獲得できるブックコードなどは非常に貴重です。

使うキャラは厳選しましょう!

直近では限定ミッションでルルーシュを強化することでかなり有利に進められることから、もう少しとっておきましょう!

 

ブックコードを100個集めて、精神本と交換しよう

パイロット養成クエストで手に入るブックコード。

ショップで精神本と交換できるのですがこれが非常に貴重です。

精神本は、スパロボユーザーでおなじみの熱血や閃きなどの精神コマンドを覚えさせることのできる本です。

入手機会が非常に限られていますが、ショップで交換も可能です。

 

  • 毎月ブックコード100で1個
  • 毎月ブックコード800で1個
  • 毎月ブックコード2000で1個

 

と100個はかなりお得なので絶対に入手しましょう。

パイロットの能力を上げる為にもブックコードは必要なので、序盤は800を交換することはやめておきましょう。

パイロットの育成が最低4人済んでからどうしても欲しい時に800で交換し出すことをおすすめします。

 

イベントクエストに挑戦しよう

イベントクエストに挑戦しよう

イベントクエストに挑戦しよう

実はストーリーも序盤は育成が困難なことから難しく、育成を進めたくなると思います。

ゲットしたSSRなどを強化するなら、最初のうちはイベントクエストがおすすめです。

現在開催中の『天より来たりて宇宙を穿つ』はそのイベントの一つです。

もらったアイテムを強化し、フレンドを雇えば初級ならそこまで難しくないと思います。

 

※この記事を読む頃には別のイベントになってるかも・・・次はブラックサレナ&ユニコーンのイベントです。

 

このイベントは入れ替え式で行われる周回イベントなのですが、難易度を問わず75周することで精神本やSSRチケットが入手できます。

また、累計ポイントを毎日コツコツ集める必要があり、9日間は挑戦が必要です。

(1日3万ポイントまで、累計27万ポイト)

 

ワールドステージ1つを全てクリアしよう

ワールドステージを全てクリアすると、

 

  • 制圧戦
  • エクストラステージ

 

が解放されます。

エクストラステージは先ほどのイベントよりも効率よく強化素材を集めることができ、

制圧戦はOGファンおなじみのサイバスターアルトアイゼンを手に入れることができます。

他にも様々な特典を入手でき、スパロボDDない唯一のスタミナ制なので漏らさず消化していきましょう!

 

mizominton.hatenablog.jp

 

クロッシングパイロット第2弾

ここまでやってようやく第2段です。

大変お待たせしましたw

 

とりあえずストーリーを楽しみながら3つクエストをクリアしましょう。

基本精神コマンドを指定回数使った後ならオートでいいと思います。

ランスロットが加速で突っ込んで死なないようには注意した方がいいかもしれません。

 

3つのストーリー付きイベントが終わったらウイングゼロリベリオンの育成が始まります。

まずはウイングゼロリベリオンの改造と、ルルーシュの養成を進めましょう。

育成を進めながら、初級→中級→上級→超級とステップアップしながら強化していくイメージです。

 

一応この記事を書きながら全てオートでやって見ました。

目安としてはアキトのSSRを75レベルまで上げてALL5段階機体改造、レイズナーSSRを50レベルくらいまであげたくらいですね。

 

初級クリアの目安

初級クリアは簡単だと思います。

SSRレベルマックスが1機と、ウイングゼロリベリオンのRレベルマックスでフルオート達成しました。

以下、目安です。

今のところのエースブラックサレナ

今のところのエースブラックサレナ

引けたから育ててるレイズナー

引けたから育ててるレイズナー

大本命ゼロリベリオン。早くSSR欲しい・・・。

大本命ゼロリベリオン。早くSSR欲しい・・・。

余り物装備のバルバトスくん

余り物装備のバルバトスくん



 

あとは、DD(どこでも)スパロボをコツコツと

ここまでで、一通りのやるべきことは書きました。

あとはひたすら機体、パイロットを鍛えていくのみです。

 

一旦この状態で記事は公開しますが、最強ルルーシュを作る為の育成目安は引き続き書いて行こうと思います。

ここがわかりにくいとかもっと詳しく!があればお気軽にTwitterで連絡ください。

あと一応Youtubeで動画も出しているので、チャンネル登録待ってます!

 

 

mizominton.hatenablog.jp

 

mizominton.hatenablog.jp

 

mizominton.hatenablog.jp