#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【スパロボDD】第二回制圧戦情報まとめ【サイバスター】

サイバスター参戦!

サイバスター参戦!

第二回制圧戦の攻略情報です。

OGキャラの中でダントツで好きなので本気出します!

ちなみに、前回制圧戦報酬だったアルトアイゼンも引き続き交換可能みたいなのでしばらく据え置きになりそうですね。

もしかしたらオーブも置かれるかも・・・?(期待し過ぎですかねw)

 

ステージの攻略については開放され次第どんどんやっていきます。

一応前回のラストをギリギリ怒涛なしでワンパンできるくらいの戦力です。

なるべく色々な人の参考になるように努めていきますが、強過ぎて参考にならないとかあればみぞ🥦 (@mizo_sgame) | Twitterまで連絡をいただければ相談に乗ります!

 

制圧戦の基礎知識

制圧戦に挑むに当たって持っておくといい知識です。

  • 他では見れないのだが、出撃前の画面で長押して出撃後のステータスが見れる
  • 命中、被弾、回避で気力が+1されるので回避数ミッションの参考にしよう 
  • 回避のみ、にしていても残り1体になると反撃開始することに注意
  • ブレイクゲージやHP残量は敵も持ち越し可能

 

制圧戦で勝てない時の戦い方

  • 敵の必殺技回数が少なければ、0になるまで雑魚で受ける(通称:人の屑作戦
  • 必殺波状攻撃作戦でいく(※後述)

 

必殺波状攻撃作戦って?

まず、素敵な名前があったら僕にそっと教えてください(何)

この作戦は、BPを消費する代わりにボス戦を有利に運ぶテクニックです。

例えば、HPが減ってきたり気力が上がったりすると回復したり能力が大幅に上がったりして壊滅に追い込まれるケースが多々あります。

そんな時に、

 

  • 道中、可能な限り通用する機体の必殺技を撃てるようにしておく
  • ボスの時、第一陣で死なない程度に必殺などを撃ちつつ戦う
  • ブレイクが回復し、劣勢になったころに撤退
  • 脱力要員、ブレイク要員などの第2陣で気力やゲージを削って撤退
  • 再び第一陣や、層が厚ければ第二陣などで攻撃

 

などなどとし、1ステージに対してBP2から3程使って攻略するテクニックです。

 

サイバスターの参考ステータス 

ビルバインより若干攻撃よりですね。

 

ちなみに使用感はビルバインより攻撃寄りで、制圧戦頑張ればオーブも特性も上げられるのでかなり強いと思います!

無凸、オーブなしだと最前線(第二次超級以上)はキツいかもしれません。

 

ドロップアイテムについて

今回の制圧戦からドロップ報酬が大幅修正!

  • 限界突破の器(SR、SSR
  • 限界突破素材(SR)
  • 特性素材の欠片

などなど、かなりいいものが揃ってるので是非BPのある時は挑戦しましょう!

 

各ステージ攻略

エリア2

エリア3

エリア4

エリア5

前回に比べるとかなり簡単です。

 

エリア6

ビーム必須級。ファンネル搭載νガンダムがいるとかなり楽です。

パーツがなくてもロックオン、νガンダムはブレイク係にいれて良さそう。

回避壁はかなり強くないと厳しいので、自信がなければ防御壁でも。

 

 

エリア7

斬撃弱点の敵が多いが、照準の高い敵が多いビルバイン泣かせのステージ。

中ボスのオーラバトラー組には泣かされた人が多い中、ここで役立つのがビルバインという矛盾w

運動1400以上を目安に、左下の森に籠ると一方的に蹂躙可能なようでクリアできない人は試してみましょう。

序盤のステージでリタマラのごとく回避して気力を150に上げるなどして万全の体制でのぞみたいですね。

 

ちなみに動画内ではできていないのですが、

 

  1. 雑魚を倒さずに左下の森に逃げる
  2. 雑魚に張り付かせる
  3. ボスを倒す
  4. ボスを倒したら雑魚を倒す

 

で安定しますね。ボスの必殺技の射程が1だからできる戦法ですねw

 

 

ボスは回避も高いので要注意。

ゲッタービームが大活躍で、ビルバインもボスの必殺以外は0%に抑えることに成功。

犬?wの方がHP減ると必中してきます。

運悪く必中の時に必殺が回ってくるとビルバインが事故る可能性があるので要注意。

 

エリア8

大まかな流れ
  • 序盤の雑魚戦でビルバインの気力上げ
  • 最初の中ボスを回避壁でゲッタービームで後ろからチクチク
  • 2番目のボスを防御壁(ここで壁は99%おちる)
  • ボスは総力戦

ただし、ボスは必殺射程1なのでエリア7のビルバイン戦法でもいける。

要はクリアできればいいw 

 

特徴と攻略

特徴としては雑魚も普通に強い。

専用支援3つと不一致回避支援をつけたビルバインにも普通に10%くらいで当ててくるし、防御キャラも1万くらいなら10ダメに抑えられない。

 

ステージ1でビルバインにEVA零号機や、マオのM9を出してビルバインに激励をかけてあげると余計な被弾をせずに済む。

 

その時に、マオを1番目にするとビルバインに初手で激励可能。

 

ほんとばか()

 

ちなみにステージ2は1、2番手と3、4番手が分断されるので注意。

 

そして最初の中ボス。

運動1532で気力120以上の必殺以外は避けれます。

ビルバインは回避に専念。

ゲッターで攻撃。気力120突破したら脱力。

で勝てました。動画は以下。

 

2番目の中ボスですが、出撃後運動1459のビルバインで、気力150の通常攻撃が1%って感じだったのでもう少し底上げして完全回避を目指したい。

チェイン繋げて削っていけば簡単そうでした。

射程4キャラ3機とビルバイン(不屈あると安定)でよさそうでした。

 

 

エリア9

まず、

をすることでAランククリアするとエリア8Sランクより効率がいいことを覚えておきましょう。

途中のマクギリス達オルフェンズ組が厄介なので事故った時にはいいですね。

まず1つ目のステージは照準が高いのでマオなどを使って激励して回避壁を盾に安全に気力を溜めましょう。

2つ目のステージは分断かつ海なのでそこに注意。

3つ目のステージは使徒

射程4+ビルバインで余裕です。

 

4つ目は特に問題はなし。

5つ目はオルフェンズコンビでここが肝

ガエリオを防御壁で受けつつ早めに倒し、マッキーは気力120以上になったら即脱力をいれるようにしましょう。

必殺は惜しまず使った方が無難です。

 

トントンと進んでボス。

16BPも使わなくても勝てたと思うけど深夜で頭が回ってませんでした(言い訳)

コツとしては、

 

  • 気力ダウンはしっかり狙おう
  • HP回復しないので必殺はブレイクの上からでもいいからどんどん撃つべし
  • MAP兵器はそこまで効果力ではないからHPに余裕がある時は敢えて受けよう
  • MAP兵器を使う瞬間に撤退すれば発動しない
  • 斬と打40%カットなので要注意
  • 心と時間に余裕がある時にw

 

あたりですね。

 

その他強い方々の参考情報 

by某最強悪魔使い様w

by某最強博士w

 

エリア10

いよいよラストステージ!

ボスがかなり多いのと、ストレートでクリアできても20BP必要なことは覚えておきましょう。

 

まずはいつも通り回避壁に激励して削り役をやらせ、アタッカーに気力を上げさせます。

最初のボスはオルフェンズ2人組その2、アインくんと先輩です。

回避壁を森からチクチク殴らせ、射程4のキャラでチクチクやっていけばOKです。

途中先輩が必中をしてくるのでそこだけ防御壁で受けるか不屈閃きなどで凌ぎましょう。

 

バルバトス組の一騎。

これ以上のステアップはないので運動性が1477くらいあれば完璧に回避できます。

森で運動性も上げられるので、1404くらいあれば通常攻撃はしのげると思います。

第二次制圧戦エリア10ボス①

第二次制圧戦エリア10ボス①

 

 

海に沈めたマリーダ気力150のステータス

海に沈めたマリーダ気力150のステータス

この形に持っていければ海を往復してくれます。

この形に持っていければ海を往復してくれます。

 

次のボスはマリーダです。

海に沈めれば大体いけます。

必殺技が25回なので枯らしてしまいましょうw

 

次のボスは今回一番楽かもしれません。

森に追い込んでビルバインでつつきつつ射程4キャラでチェインを繋げていくだけの簡単なお仕事。

 

 

マリーダより厄介なスザク君。

いきなり加速して突っ込んで来るのは勘弁して欲しいですね。

なるべく照準が下がるマスに追い込みつつ倒しましょう。

引打ち先に味方がいるとターゲットが移るので要注意。

 

 

最終決戦お前だったか・・・!

勝負!

機体サイズがLなので思ったより動いてこないのが特徴。

とは言え常時2回行動()

毎ターン14000回復するのが非常に厄介ではありますが、射程が2なのでガンガン殴っていけば勝てます!

注意点としては前回の必殺技同様命中率極大なので閃きを用意しましょう。

必殺技の回数を下げられるので、全て撃ち切った後を考えて不屈でもいいかもしれません。

 

 

エリア10タイムアタック

博士層厚すぎで笑いましたw

 

mizominton.hatenablog.jp

mizominton.hatenablog.jp