#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【スパロボDD】機体タイプ別評価について

スパロボDDには機体タイプという概念が存在しています。

名前の通りの個性を持っている感じなのですが、現状支援など一部パーツを持っていることで評価がかなり分かれるので記事にしてみることにしました。

 

攻撃特化

攻撃特化おすすめ

攻撃特化おすすめ

攻撃特化は、初心者向けではありませんが高難度になればなるほどミッションクリアを楽にしてくれます。

 

名前の通り攻撃に特化しているので火力を出しやすいです。

しかし、照準が低い傾向にあるので機体強化、照準アップ支援での補強が必要です。

 

恐らく多少DDをやってる人でも10人中10人最強と言うであろう、現環境最強機体の真ゲッターがいます。

開始時に選べることが可能な「ゲッタートマホーク」ですが、快適に遊びたいならこれ一択。

HPリジェネが異常に強いんです。難しくなればなるほど実感するはず。

 

次に使いやすい機体はガヴェインです。

(ただし、クロッシングパイロット第二弾のオーブのおかげで気軽に強くなっている人とそうでない人で温度差はありそう。)

ハドロン砲』を持っていれば通常攻撃の射程が4になるので大体の敵に対して一方的に攻撃することが可能です。

 

さらに次に上げるとすればで使いやすいのはガオガイガーでしょうか。

(ただし、期間限定のゴルディオンハンマーを持っていれば・・・。)

それ以外だと基本精神コマンドの感応や必中でのサポートがかなり重要になってきます。

 

攻撃&防御

攻撃防御おすすめ

攻撃防御おすすめ

前線で攻撃をしつつ防御壁も行えるタイプです。

後述予定の防御特化だと本当に壁くらいしかできない(ダメージ10がザラ・・・)ので攻撃防御の方が活躍の場は多いです。

 

よく見かけるのは怒涛を持つ主人公のディーダリオン

SSRの『エレク・ヘレブ』では攻撃寄り、旧SSRの『オウル・ハーガー』は防御寄りと使い分けが可能です。

 

あとは貴重な気力ダウン『ワンダーレスト』で大活躍のコンバトラーV

両方持ってないという人は頑張れば制圧戦SSRが手に入るアルトアイゼンがおすすめです。

アルトかなり攻撃寄りですが、リボステを特性5にすることで移動力+2になり活躍の場はかなり多いです!

 

攻撃&命中

攻撃命中おすすめ

攻撃命中おすすめ

攻撃&命中は個人的にはブラックゲッター一択です。

ゲッタービームの射程+1がやはり強い。

高難度で運動が高い敵にも射程外から安定的にダメージを叩き出せるのが強みです。

もし射程4以上だったらスパイクブレードを装備して高火力でねじ伏せましょう笑

(最近は真ゲッターが出てきたので真ゲで使ったほうが強いが、射程面で有利なブラックゲッターも有り)

 

次点としては、感応、再動など多くのサポート+怒涛、激闘などの攻撃系も持っているヴァルヴレイヴIかなと思ってます。

殴るなら『ハラキリブレード』、サポートなら『フォルド・シックル』と使い分けられるのが良いです。新しく追加された「ヴルトガ」で射程も伸びるようになったのはありがたいですね。

 

あと強いとしたら、オーブが4つ存在するフリーダムや、必殺が揃うとデバフ、ブレイクなど幅広くこなせる紅蓮あたりがオススメです。

 

攻撃&回避

攻撃回避おすすめ

攻撃回避おすすめ

攻撃回避ですが、支援パーツの『故郷への想い』があるかどうかで評価が変わります。

故郷への想いがないとどうしても運動不足で被弾してしまうからです。

逆に故郷への想いが4つあるなら回避特化に負けない運動性能を発揮できるためかなり使いやすいです。

 

誰が強いかどうかについては、気力130以上で不屈が発動するデビルマンや、SSR3枚(=オーブ3つ)出ているユニコーンガンダムあたりが強いです。

良くも悪くもどんぐりの背比べって感じの機体タイプです。

 

防御特化

防御特化おすすめ

防御特化おすすめ

防御特化はSSREVA零号機マジンガーZの2択なのでお好きな方をどうぞ。

・・・と言いたいところですが、現状はマジンガーZのルストハリケーンが非常に優秀です。

最強クラスの防御力に加えてルストハリケーンで攻撃力をダウンすることができるのでほとんどの攻撃をダメージ10に抑えることができます。

 

防御&命中

防御命中おすすめ

防御命中おすすめ

悲しみのグレンダイザーのいる防御&命中です。

今となってはバランス以下・・・かと。

使っている人を見たことがないある意味幻の機体タイプです笑

 

防御&回避

防御回避おすすめ

防御回避おすすめ

現状はブラックサレナのみ。

戦闘継続力がかなり高いですが、高難度では半端感はあり育てるのに愛が必要な機体です。

 

命中特化

命中特化おすすめ

命中特化おすすめ

SSR持ちが現状νガンダムのみ。(※デュナメスも追加されました!)

命中が高いので、敵に応じて攻撃特化支援を挿して攻撃&命中のように使うイメージになりそうです。

非常に強いνガンダムを知ってますが、かなり愛がないとあそこまでいけないと思うので大手を振っておすすめはできないのが現状。

 

命中&回避

命中回避おすすめ

命中回避おすすめ

ヒロインのメグの乗るメラフディンがいる機体タイプ。

現状全機体中通常射程を5にできる唯一のタイプです。

メラフディンの新SSR『レヴ・ラディエーター』が現状最先端クラスに強く、最終運動性能は全機体トップクラスに加えて防御を下げつつ2ターンに1度、最大5回撃てるインチキ性能です。

 

Zガンダムスコープドッグはそれぞれビーム、実弾のブレイカーとして活躍します。

新メグをサブに置いて射程4、5にしてあげれば活躍はしてくれそうです。

 

回避特化

回避特化おすすめ

回避特化おすすめ

スパロボDD中最も活躍の機会が多いかもしれないビルバインの属する回避特化。

(※環境の変化により敵の昇順が大幅アップ、高難度での回避機体の出番は減った。)

 

ゼーガペインアルティーサイバスターも弱くはないのですが、サイズがSで、オーブが2つとも運動性を上げる要素があるビルバインが圧倒的に使いやすいのが現状です。

回避特化支援を持てば持つほど制圧戦や高難度クエストの難易度が下がっていきます。

 

バランス

バランスタイプおすすめ

バランスタイプおすすめ

大幅にテコ入れが入り、豊富な精神付支援や各ヒロインの機体をサブに付けることによって各特化機体よりパワーアップできる非常にカスタマイズ性の高いタイプになりました。

よって、かなり金がかかるけどサブ含め揃ってくるとかなり強い機体。

って感じです。

 

まず、マオのSSRをサブに置いて射程を上げるかどうかで評価が大幅に変わります。

射程を上げている前提で、超強力デバフ+覚醒を保有しているスレイプニールが最強格。

ヒロイン勢も強く、中でもユニスは防御&運動デバフ+ブレイクまで付いているぶっ壊れ。

気力ダウン&ビームブレイクゲージ増&強化状態解除とてんこ盛りのレイズナーも使い勝手が良いです。

 

最近だと制圧戦報酬のグランゾンも強いですね。

 

mizominton.hatenablog.jp