#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【ブログ分析】1人の読者が月に何ページ読んだか?ブログの数字を確認してみた【回遊率】

GWに入り、今まで好き勝手ブログを書いてきました。

 

もしかしたらGAのデータが消える・・・・!?

なんてドッキリ注意換気がありました今日この頃でしたが、自分そこまでしっかりと分析をしたことがなく・・・(汗)

 

関連記事:【注意!】2018/5/25にGA(グーグルアナリティクス)のデータが消える!?回避方法をまとめました。

 

やらなきゃなぁと考えながら Twitterをいじっていたところこんなツイートを発見する・・・・。 

 

 

良いサイトは回遊率が高い!

amzmonnsuta カメ おもちゃ お風呂 ゼンマイ 風呂おもちゃ かわいい シャワー 泳ぐ 水遊び 子供 プレゼント ブルー

 

良いサイトは回遊率(1人のユーザーがサイトに来たページをまたいでチェックする)が非常に高いそうです。

目的な情報を見に来て、さらに別の補足情報や関連情報をチェック・・・。

私の場合だと「タガタメ」の攻略ブログをやっておりますが、スマホゲームなので強いユニットがいれば

・次は何が見たい?

・似ているユニットは?

・ライバルは?

 

などなど、色々な「内部リンク(自分のサイト内部の関連リンク)」を貼っています。

 

計算方法は簡単で、

 

(月間PV数)÷(月間UU数)

 

PVはページビュー。つまり単純に「ページが開かれた数」を考えてOKです。

UUはユニークユーザー。そのサイトを見に来た「ユーザー数」と考えてください。

 

この結果が高ければ高いほど回遊率が高い。

と言えます!!

 

さっそくグーグルアナリティクスで回遊率を測ってみた

Urceri 照度計 光度計 温度計内蔵 最大200000LUX計測可 撮影 植物育成 視力ための照明管理 研究実験 工場などに【一年保証】

 

計測サイト:#バドシス 〜タガタメ攻略サイト〜

計測期間 :2018/03/01 〜  2018/03/31

PV数      :153712

UU数     :28500

回遊率   :5.39

 

あれ!?w

結構素敵な数字叩き出してて草wwww

 

まぁ確かに内部リンク貼りまくってるのでそれなりにいくかなー?

と思っててけどこれは想定外の数字!

ゲームサイトなんてこんなもんなのかな・・・・?

 

ちなみにちなみに、このブログは・・・・?

 

計測サイト:このブログ

計測期間 :2018/03/01 〜  2018/03/31

PV数      :2008

UU数     :1405

回遊率   :1.42918149466

 

あ・・・・(察し)

雑記なので関連記事を貼るのが結構難しい部分はありますからね・・・。

余程相手の興味を引くような魅力的な記事が必要になってくるでしょう。

 

雑記の回遊率は上げないとなー。

 

最近はこの無料ブログ(はてなブログ)で頑張っていたけど、独自ドメインWordpressにしようか悩んでます。

 

Wordpressの立ち上げはスムーズに行った場合2時間もあれば余裕ですからね・・・w

 

関連記事:友人のブログ立ち上げ支援をしました!!

 

ちなみにサーバーはwpXやMixHostがオススメですよ!!

 

 

 

雑なまとめと今後の施策

とりあえずゲームサイトの回遊率の標準が知りたい・・・。

ゲームブログをお書きのみなさま!

是非1度教えてください・・・!笑

 

で、雑記はとりあえず回遊率2を目指しましょうか!

1日1記事回遊率が低い記事のリライトをしていこう。

 

今からなら間に合う!!

気付けてよかった!!!

 

 

mizominton.hatenablog.jp