#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【転職】後輩が辞めたいことを上司は誰にも言わない。

前回の記事『【転職】我慢できなくなった後輩が・・・・。』にも書いたのですが、後輩がボーナスを待つことなく上司に辞める宣言をしてしまいました。

決断が早くて凄いですね。

見習わないといけないのか非常に悩んでいるところですが、自分としては貰うものをもらってから辞めようと考えてます。

 

で、今回ですが、それを言わないんですよ。

辞めさせたくないんでしょうね・・・。

 

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

 

 

急ぎ体制を整えないのか?

僕が後輩と言っているエンジニア。

言ってしまえばスーパーエンジニアです。

プログラミングなんて僕は全く歯が立たないし、真面目で良い人なので辞めさせたくない上司の気持ちはわかります。

 

逆に自分は彼が辞めたいと思っていると聞いた時、こういう人にそう思わせている時点で終わりだな。と思った程です。

 

で、そんな彼が辞めると打ち明け、週に一度各自のタスクの再確認をする会議がありました。

僕はてっきりそこでその旨を打ち明け、いなくても良い状態、例えば

 

・代わりのエンジニアを手配する

・一旦営業を抑えて体制を立て直す

 

などを命令するのかと思っていました。

それくらい彼の貢献度は大きいですからね。

 

でもそれをしない。

ここで上司の判断にかなりの違和感を覚えますね。

 

これで辞めた後に慌てて体制を整えようとするワケですよね?w

もしくは炎上突入。

 

ひっどいな・・・。

 

何がダメなのかわかってない

そもそも、何故後輩が辞めたいのか。それは本人がハッキリと伝えているようです。

でも『それは本当の理由じゃない』とよくわからないことを言っているらしく、本当にかわいそう。

簡単にまとめると、

 

1.  自分と同等以上のプログラミング技術を持った人間がいない(これは後輩。ごめん)

2. 怒りが蔓延する会社に良いことなんて何もない

3. 丸投げしているようで、報告業務が多すぎて任せることができていない(確認が下手)

4. いくら早く終わらせても早く帰れたりボーナスが入るわけではない

5. 自分の武勇伝を押し付け、やり方を強要してくる

 

あたりが原因ですね。

もう悲しいくらい彼が今の会社にいる理由がないです。

 

ちなみに自分の理由は1以外全部ですw

 

あとは中間管理職にありがちな、板挟みが激しすぎてちょっとやってられなくなってしまった感じ。

特に上からの圧がね・・・。下とはうまくできているだけに残念。

 

では、自分はどう辞める?

そこで問題なのが、自分も他人事ではないと言うこと。

どうやって辞めましょうかね。

 

とりあえず理由の捏造ですかね。

 

・転職先がもう決まってる(多分決まってない)

・別の業界にいくつもり(今のところ考えてない)

 

あたりが良いかな??

まぁ結婚前に

 

フリーランスやってみたい

・アルバイトしてみたい

・海外行ってみたい

 

とか色々あるんですけど、休職を薦められる可能性があるので手をしては弱いですよね。

今の会社じゃ絶対に無理と証明できることを理由にするしかないですね。

 

大切なのは相手が『これじゃあ仕方ないな』と思ってもらえるような理由作りです。

正直に言う必要なんて恐らくありません。

 

自分が変われば解決できるような問題なら辞めない方が良いですが、相手に変わってもらわないと厳しい場合は辞めた方が良いです。

そりゃ言えば変わるかもしれませんが、人間そんなすぐに変わらないですよ。

 

ましてや相手は上司。

余程わかってくれるワケでなければその場凌ぎで良さげなこと言うだけだと思います。

 

ああ、書けば書くほど辞めたくなる。

んで持って次の会社がどう言う会社であって欲しいか明確になってくる。

 

今回はこのくらいで。

最近胃が痛いですが、後2週間。

なんとか乗り越えよう。

 

ちなみに転職はSwitchを使っています。

 

・FBから簡単1分登録(FBに投稿はされません)

・一度登録したら基本放置でスカウトが来る

・件数が多くないの忙しくてもチェックしやすい(する気になる)

・正直にプロフィール設定ができている程確度が高いスカウトが来る

・事前に年収がある程度わかり、判断しやすい

 

などなど、自分的にはかなり良いサイトです。

よかったら是非!

 

Facebookを使った新感覚スカウト型転職サイトSwitch.

 

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える