自分にとっての『当たり前』は才能だと思う
マナさんのブログを読んでて思ったこと。
- 成果が出る人は努力をしているということ。
- ツイートして凄く楽そう、楽しそうにしているようにしているが騙されてはいけない。
といったようなことが書いてあります。
一番最初に、『元から才能があるという勘違い』とあるんですけど、あながち勘違いではないんじゃないかな。
というのが今回の記事になります。
努力は才能
僕は、努力は才能だと思っています。
人間には向き不向きがあるからです。
いくら儲かるからと言って心の底から嫌なことってできませんよね。
風俗が儲かるからって男性嫌いな女性がやるかどうかって言ったらやらないですよね。
いくらイケメンでも酒に弱ければホストな
んてできないですよね。
そんなようなものです。
だからブログだって向き不向きがあります。
苦痛な物をいくら続けたって途絶えてしまえば意味がありません。
だから僕は、努力は才能だと思ってます。
才能は見つけにくい
僕は才能を見つけるのは難しいことだと思っています。
なぜなら人によって違うから。
加えて、本人にとっては当たり前のことだからです。
言い換えると、自分がやっている何気ない当たり前のことが才能だからです。
例えば家事。
主婦の皆さんは当たり前のようにやってたりしませんかね?
これ、僕からしたら立派な才能だと思うんですよ。
日本人(だからなのかわかりませんが)って何かと辛いことをやり遂げることに喜びを感じますよね。
もちろん辛いこと以上に達成後が良くなる未来が見えるなら頑張るべきだと思います。
でも終わりの見えない努力とかってやってて虚しくなるタイミングが出てくると思います。
経験が力になることももちろんありますが、もっと自分の分析をして自分がやりたいことで生きていけると良いですよね。