#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

会社に組織を考えるよう求められる

組織 [DVD]

 

会社に組織をもっと見るようにと言われました。

自分の考えを伝えたら関心されました。

 

しかし、『聞かれる前に言って欲しかった』と言われました。

どうやら主体性がない。

と判断されたみたいです。

 

さてどうしたものか。。。

 

手を挙げればなんでもできるよ!無給でね!

うちの会社は手を挙げればなんでもやれます。

しかし、残業代は出ません。

つまり定時を超えたら僕は無給働くことになります。

 

なので僕は基本的に定時(9:00-18:00)に収まる範囲で最大限の動きをします。

もちろん困っている人がいれば多少は残業もするし、求められれば助けます。

 

ここに主体性って持つ必要ありますかね?

私はないと思います。

僕は仕事をあくまで対価を貰うために取り組んでいます。

業務時間が決まっていて時間内に仕事を収めるのは当然のことです。

それを超えたら会社は金を払わないのに、会社はそれ以上を求めます。

それを当たり前のようにこなす人が周りにいます。

 

やっぱり今勤めている会社、おかしいのかなぁ。

と思う今日この頃です。

 

仕事へのコスト意識は注意されるが、残業は何も言われない

仕事をしている時、お金をもらっているのでお客様から費用をいただいています。

その費用に見合う働きをするよう常日頃言われます。

僕はそれを正しいと思うし、文句はありません。

 

でも時に信用を掴むためにタダで働くように言われることがあります。

無理してでも徹夜してでもお客様の喜ぶものを作るように言われます。

 

矛盾しているように思うのは私だけなのだろうか。

言いたくても言えません。

なぜなら言えば責任感がないだの言われるからです。

 

言いたいことが言えない組織ってどうなんでしょうね・・・。

僕はきっと主体的でしたよ?

思ったこと考えたことは基本なんでも伝え、仕事を回してきました。

頼られれば応えてきました。

 

相手に主体性を求めているあなたたちは主体的なのだろうか・・・。

自分が何を求められているのか。

 

まぁ結局定時なんかで帰ってないでもっと働け。

と言われているようにしか思えないんですよね。

正当な対価を払っていただけるのであれば喜んで働きますが・・・。

 

早く帰って、副業やってます

僕はお金が欲しいです。

多分比較的もらっている方ではありますが、今よりもっと生活を豊かにしたいと考えています。

会社から給料がもらえるならもっと頑張りますが、残業したって残業代が出ないのであれば頑張りませんよね。

 

僕は時間で働いている。

と言われたのでまさにその通りと答えました。

一時期残業するな、業務時間内に納めろと言っていた人から言われてもう笑ってしまいましたよw

 

なので僕は、今日1時間だけ残業しています。

会社の作業なんてしてないです。

今こうやってブログを書いています。

 

それだけでお金が稼げ、周りが静かになるのであればアリなのかもしれませんね。

上手な人はそうやって残業しているフリをして稼いでいるのかな。

どうなんでしょうね。

 

 

mizominton.hatenablog.jp