#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

結婚の向き不向きについて

一人が好きで悪いか!!

なんか界隈で話が盛り上がったのでw

ちなみに2ヶ月前にはこんなことを記事にしています。

 

mizominton.hatenablog.jp

 

別れは決して不幸なことではない

結婚やお付き合いをした時、残念ながら別れることがありますよね。

これを不幸と捉える方が凄く多いです。

 

もちろん不幸な部分はあると思います。

でも、僕は別れないことで何かをずっと我慢し続けることの方が不幸だと思います。

逆に言うと我慢されることも嫌ですね。

 

ただもちろん完璧な人間なんていないので我慢する部分はあります。

だからどちらかと言うと、嫌なことは嫌と共有でき、妥協点をお互いが納得できるまで一緒に考える関係が理想なのではないか?

 

と僕は考えています。

少なくとも相手のことを好きな部分があり一緒にいるのであれば、その部分を手放すくらいならそのくらい我慢できる。

流石に我慢できない。

 

とかあると思うんです。

結局納得していない部分がストレスとなり不満に繋がり、気持ちが離れる原因になると考えています。

 

そのあたりのすり合わせができない相手なのであれば一生不満がたまり続けてしまうと思うので、別れた方が良いのではないかなーと思います。

 

価値観を合わせていけるかが大切

付き合い始めって、気持ちが限りなく一致していますよね。

考えていることがなんとなくわかったり、些細なことで喜べたり。

でもそれって時間の経過と共に薄れたり、ズレたりすると思います。

 

環境やコンディションで変わってしまうのでそれはどうしようもないと思います。

 

そんな時に大切なのが、『価値観を合わせていけるか』だと思います。

 

価値観はいくらでも変わっていきます。

24時間365日一緒ってことはないので、生活が違えば当たり前のことですよね。

それを受け止め、合わせていける相手かどうか。

 

言い換えると『共に変化していけるかどうか』も大切だと考えています。

 

結婚は向き不向きがあると思う 

結局、1人でいきていける人は1人でいきていけば良いと思う。

完全な1人はありえなく、距離の近い人間を置かずに生きていくイメージではありますが。

今の時代SNSを駆使すれば孤独を感じることなんてないと思うし実力があれば生き残れる時代。

 

誰かといることに幸せを感じるなら共に変化できる人を探し、そうでないなら孤高に生きれば良いと思います。

 

正解は、自分が幸福に感じているかどうか。

 

これに尽きると思います。

 

ちなみにきっかけとなったツイートは以下。

いつか読み返した時良い思い出になったりするんだろうなーw