#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

Twitterのそのブロックって本当にやって良いの?自分損しない??

Twitter

最近結構Twitterで過激な発言があってTL上結構荒れてます。

そんな時に思ったのが、

 

 

 

誹謗中傷に目が行きがちだけど、本質を読んで吸収してしまおう。

 

 

です。

 

要するに、「口が悪いだけで正しい(役立つ)事を言っている人をブロックするのは自分が損」ということ。

もちろん口が良くて正しい(役立つ)ことを言っている人も沢山います。

 

僕の経験則ですが、口が悪い人の方が変に包まないのでわかりやすいというメリットもあると思うんです(笑)

 

例えば「○○ってマジでクソだよな!!××で△△で・・・。」

この○○を読んで即ブロック!・・・勿体無い!

 

○○が好きでクソと言われて貶されたとしてもさ、自分には関係ないじゃないですか。

その人が批判したからって自分の何かが変わるワケでもないし。

自分だって心の中であれは無理だなーとか思いますよね?それを口に出すかどうか。

人間皆それぞれ好き嫌いなんて持ってて当然なんですよ。

 

あ、そういう考え方もあるんだ。でも僕は好きだ!

 

くらいに思った方が楽だし、賢いと思います。

 

ちなみに僕はSNS上でこの考え方ができないなら向いてないと思います。

 

自分の中でポジティブ変換できないなら常に傷つくリスクを背負っているんですよね・・・?

それじゃああまりにも本人にとって厳しい世界になってしまいます。

 

それなら相手のどんなTweetもある種自分の都合の良いように受け取り、流せるようになれば見え方が変わってくると思います。

 

相手の勢い余った暴言を取り除いて読んでみましょう。

それでも内容が残念な人はブロックしても良いと思います。

 

ただ、そういう人をブロックすると謎の批判をばらまかれなりするので、実はミュートの方がおすすめ。

 

本当に危ない人は周りなんて見えてないのでミュートしてこっちが反応しなければ殆ど関わることなんてないと思います(笑)

 

リアルとSNSに境目は作らない方が良い

これはフォロワーさんにご意見をいただいて気づいたことなのですが、

今回自分がこの記事で言いたかったことは、

 

文章の本質を読める人間であった方が良い。

 

というのがありましたがもう1つ、

 

リアルもSNSも関係なく、言葉や文章の柔軟な受け取り方を身に付けたほうが幸せだと思う。

 

ということです。

言ってしまえば自分の都合の良いように受け取れば良いじゃん。

もう少しまともに言えば自分のプラスになるように受け取ればいいじゃん。

 

が大切かな。と思いました。

 

また、結局SNSで人を傷つける人は受け取る相手のことを考えていない人。

普段はそんなことをしないなんて言うなら、それはSNSを何か勘違いしていると思う。

 

相手の顔が見えないからって平気で人を傷つけるってどうなんでしょうかね・・・。

それはスマホゲームの運営に対する態度もそうだよね。

 

あなたのTweetを読むのは人間です。

 

そこは再認識した上でSNSで振る舞わないとな。

と思わせてくれたなんだかんだ良い記事になりました。

 

成長させてくれたフォロワーさんありがとう!

それでは良いSNSライフを!

 

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]