#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【スパロボDD】制圧戦情報まとめ【アルトアイゼン】

 

【スパロボDD】制圧戦情報まとめ

スパロボDD】制圧戦情報まとめ

 

制圧戦ではポイントを貯めることでアルトアイゼンが手に入ります!

 

制圧戦の基礎知識

制圧戦に挑むに当たって持っておくといい知識です。

  • 他では見れないのだが、出撃前の画面で長押して出撃後のステータスが見れる
  • 命中、被弾、回避で気力が+1されるので回避数ミッションの参考にしよう 
  • 回避のみ、にしていても残り1体になると反撃開始することに注意
  • ブレイクゲージやHP残量は敵も持ち越し可能

 

制圧戦で勝てない時の戦い方

  • 敵の必殺技回数が少なければ、0になるまで雑魚で受ける(通称:人の屑作戦
  • 必殺波状攻撃作戦でいく(※後述)

 

必殺波状攻撃作戦って?

まず、素敵な名前があったら僕にそっと教えてください(何)

この作戦は、BPを消費する代わりにボス戦を有利に運ぶテクニックです。

例えば、HPが減ってきたり気力が上がったりすると回復したり能力が大幅に上がったりして壊滅に追い込まれるケースが多々あります。

そんな時に、

 

  • 道中、可能な限り通用する機体の必殺技を撃てるようにしておく
  • ボスの時、第一陣で死なない程度に必殺などを撃ちつつ戦う
  • ブレイクが回復し、劣勢になったころに撤退
  • 脱力要員、ブレイク要員などの第2陣で気力やゲージを削って撤退
  • 再び第一陣や、層が厚ければ第二陣などで攻撃

 

などなどとし、BP2-3程使って攻略するテクニックです。

今回の制圧戦だと、主にエリア5、エリア9、エリア10で使っている人が多い印象ですね。

 

エリア別BP1効率について

Twitterで情報をいただきましたので共有!

 

といった感じです。

進めれば進めるほどお得になっていきます!

・・・が、1BP辺りの最高効率はエリア4のリタマラ(※後述)ということは覚えておいてください。

制圧戦エリア1で効率よくBP1で90制圧ポイントを貯める裏技

裏技のようなものなのですが、面倒なのでかなりの根気が必要ですw

 

  1. 30回敵の攻撃を回避する
  2. ダメージ5000与える

 

の2つをステージ1でできるようになれば達成可能です。

この2つをステージ1で達成して撤退すれば90Pt稼げてかなりお得です。

 

制圧戦エリア2で効率よくポイントを集める裏技

エリア2はかなり難しいです。

条件としては、

 

  • 40回回避できる
  • 10000ダメ出せる
  • テキスクへ命中100出せる

 

の3つが揃っていれば達成可能です。 

 

制圧戦エリア3のエリア1リタマラ例

編成例

ディーダリオン、νガンダムガンダムデュナメス、M9 ガーンズバック(クルツ・ウェーバー

 

手順
  • アタッカー兼回避役(僕の場合はディーダリオン)はオート設定で回避のみを選択
  • チェイン役の射程4の3機は攻撃重視必殺設定OFFにし、ダメージ10になるくらい装備を外す(改造で射程はあげて命中は100%が望ましい)
  • 初手チェイン役は下げ、アタッカー兼回避役を前進させて敵に囲ませる
  • オートスタートしてしばらく(10分くらい?)放置
  • ディーダリオンの気力が150になってることを確認し
  • 奮起→15000ダメージの必殺で撃破→10チェイン以上で終了

 

のような流れです。

 

制圧戦エリア4リタマラについて

現状最もBP効率がいいエリア4のリタマラ。

エリア5以降はステージ数が増えてCランクを取るのに2ステージの攻略が必要になり、結果ここが一番効率がいいということになりました。

エリア10攻略した人もいつかは帰ってくるこの場所。

動画を撮っておいたのでよかったら参考にしてください。

 

制圧戦エリア4リタマラ動画

制圧戦エリア5について

制圧戦エリア5は、アルトアイゼンSSRが取れる分の欠片がもらえるからなのか凄く難しいです!ボスのHPはなんと17万!き、鬼畜・・・。

 

記事上の方に書いた必殺技波状作戦(ネーミングセンス×)でクリアしました。

 

 

制圧戦エリア5クリア参考動画

制圧戦エリア5クリア参考値

 

制圧戦エリア6攻略

制圧戦エリア6は、クシャトリヤとタオツーが同時に出てきます。

道中のセルゲイはいいとして、この二人は厄介です。

前にイベント強攻の一手に出てきた第二次超級クシャトリヤx2くらいのつもりでいればイメージと合っていると思います。

弱点はビームでおすすめキャラはゼーガペインνガンダムです。

防御力を極限まで上げたEVA零号機などであれば壁になりえると思いますが終盤かなり火力が上がってくるので回避推奨です。

制圧戦エリア6参考動画

 

制圧戦エリア8攻略

 

サーシェスじゃない方のボスが非常に強いです。

打撃が弱点なので可能な限り瞬殺しましょう。

 

 

制圧戦エリア9攻略

ビームが活躍するエリア9です。

あたりが特に活躍します!

 

制圧戦エリア10攻略

やっと自分でも攻略できたので記事にしました!

よかったら参考にしてください!

 

mizominton.hatenablog.jp

制圧戦エリア10クリア参考

 

無課金で制圧戦10を超える目安

無課金で制圧戦10をクリアされている方と遭遇したのでお伺いしたことをまとめます!

 

  • 20改造12体が目安
  • 95LV量産が大事
  • 精神は2枠、熱血は5つは欲しい
  • 養成は、ブレイク役は本IIまででもOK

 

みたいです!

 

攻略できない方へ

ブログのコメントでもいいし、みぞまでTwitterで連絡いただければ相談にのります!

お気軽にどうぞ!

 

mizominton.hatenablog.jp