#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【激励】無配慮な激励で人生が変わってしまうこともある

また(もう?w)奴が帰ってきた!(笑)

永遠の街

 

男女の友情問題』で有名人になった『ことのはずく』ちゃんがもう2作目を作ってくれました!!

はっや!一昨日だよ?彼女も大概フットワーク軽いですね!

仕事中につい読んじゃう!w

 

え!?誰だかわからないって!?詳しい紹介は前の記事にちゃんとしてあるからそっちを読んでくださいね!男女の友情問題も面白いんで!!

 

mizominton.hatenablog.jp

 

 

え?楽しみにしている人なんていないんじゃないかって??

 

いや、データが彼女を期待しているって出してるから大丈夫。

 

f:id:mizominton:20180602072849p:plain

 

なんだよこれ!前日比2倍以上に止まらず月間PVで最大とか!!

このままじゃブログ乗っ取られちゃうよ(泣)

ちょっと嫉妬しながらも彼女の文才吸収できるように(多分無理)今回もしっかり読ませて頂きました!

 

本題に入る前にちょっとだけ補足

さて、今回の話は彼女の体験を赤裸々に書いてもらっています。

むしろ赤裸々過ぎて印象変わる恐れがあるので本人に相談したけど、

 

『これで態度変わっちゃう人がいたらそれはもうしょうがないです、私はこのアカウントではありのまま生きてたいので\( 'ω')/

 

と明るく返されちゃいましたw

 

言われてみれば僕も全く同じ人種だわ。と思いまして掲載することに。

これを読んで、

 

1人でも多く無配慮な激励で誰かが『傷つかないように』

 

そして、

 

1人でも多く無配慮な激励で誰かを『傷つけないように』

 

なってくれれば嬉しいです。

他人の安易な激励で人生変わっちまった人間の物語


はじめに


みぞさんが「激励」の話を書いていらしたので早速便乗したい衝動に駆られ、性懲りもなく書かせていただきました。みぞさん、次々と面白いテーマ見つけてきすぎですね?
他人の安易な激励で人生が変わっちまった人間の1人として、伝えたいことを書きたいと思います。

うつ系の病気を患った私自身の体験を書いておりますので、暗いです。暗い話が苦手な方は読まない方が良いぴょん!ぴょんぴょん!

また、あくまでもこれは私1人の体験を基にした私1人の考えですので一般論でも何でもなくて、全人類、全メンタル系患者に共通する話ではありません。
その点どうぞご留意ください。

 

みぞ心の声『彼女の言っている通り、明るい話ではありません。でも、悪意なく相手を苦しめる激励をしてしまっている人はとても多そうだと考えています。それを考え直す良い機会になると思うので、是非読んで欲しいです。』

 

唐突な自分語り〜長いよ!暗いよ!〜


私は「激励」でメンタルを壊した人間です。

私にはとある夢がありました。
夢というのはだいたい得てしてそうですが、叶えるには並々ならぬ努力が必須です。
私の夢の場合も、山ほど勉強する必要がありました。

勉強費用を出してくれた家族。
先生やスタッフさん。
同じ場所で勉強する仲間。
皆が私に「頑張れ!」「頑張ろう!」と言いました。
頑張りました。張り切って頑張りました。


でも学生って意外と勉強ばかりしていられるものでもなくて、勉強以外の生活の各種ストレスから勉強がだんだんしんどくなりました。

でも周りは私の状況を知っている人も含め、変わらず「頑張れ」と言いました。ただただ「頑張れ」と言いました。
私はまだまだ頑張りが足りない、こんなストレスで挫けるのは甘えだと思って頑張りました。

 

みぞ心の声『こう考えていることに周りに気付いて欲しかった。この頃には応援が凶器になっていたはず。まだ立つ体勢が整ってない時に後ろからバンっと押されて転ばされてしまうイメージなんだと思う。その時相手に一切の悪気がないのが辛いところ』


そんなことが何度か繰り返されました。
気がつけば、ペンを持てなくなっていました。


あっお箸より重い物持ったことないから物理的に持てないとかじゃないっすよ!お箸より重い物バンバン持てます!自慢じゃないけどわたし全盛期は女子にしちゃ強めの握力37kgありました(自慢)

 

みぞ心の声『私調べによりますと、女性の平均握力は30kgこえませんwww』

 

ペンを持つと涙が止まらなくなりました。
勉強しに図書館へ行こうとすると吐き気に襲われました。
授業中、訳もなく涙が出てきました。
学校に、行けなくなりました。

頑張れなくなった私の頭の中には、皆から言われた「頑張れ」という声が四六時中こだましていました。
もう既に頑張れないのに、です。ホラー映画もびっくりの恐怖体験です。

 

 

因みにホラー系一切無理だった私がちょっとホラー見られるようになった理由は「あの時の恐怖よりマシじゃね?」と思えるようになったからです。なんて失礼な理由だ!はい、全国全世界のホラー映画制作関係者様に、フライングシット土下座スピン決めましょう!m(_ _)m←GOE-3

 

みぞ心の声『こんど動画投稿よろしく!(無茶振り』

 

本当は、私のことを心配して無理するなよって言ってくれた人が何人もいました。

見る方向を変えさえすれば、私の理解者は確実にいました。


でも、四方から数多の激励に追い詰められた当時の私には、理解者の存在を視界に入れる余裕がありませんでした。周囲の全員が敵に見えました。

 

みぞ心の声『これ、かなり難しい。励ましが無意味とは言わないけどこの段階に入ったら無理するなよ。も重荷になる。素直に受け取れない。強制的に休まないといけない段階。』


あと一歩二歩間違えたら散歩感覚で三途の川を渡るところでした。いっぽ・にほ・さんぽってね!(ダジャレかよ)

 

みぞ心の声『当時の気持ちは誰にもわからない。本当に散歩感覚でアッチに行かなくて良かった。』

 

数年間の闘病の末、私は夢を諦めました。
今は新たな道を歩み始めています。

1度メンタルを壊すとなかなか元に戻りません。
今でも私、頑張るのが怖いです。
頑張れって言われるのが怖いです。
頑張ってないって思われるのが怖いです。
あっ、でも大好きなソシャゲはもっといっぱい頑張ります(雰囲気をぶち壊していくスタイル)。みんな、楽しいからタガタメとスタマイやろう!(この雰囲気で宣伝すんじゃねぇ)

 

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

 

スタンドマイヒーローズ

スタンドマイヒーローズ

coly, Inc.無料posted withアプリーチ

 

唐突な本題回帰〜激励の話〜


「頑張れ」って言葉は便利です。
頑張って欲しい気持ちがストレートに伝わります。


もりもり元気いっぱいの人に言う分には、ますます元気が出ることでしょう。
でも、時にはストレートすぎるのです。

 

お腹空いてきたので美味しい話しますが、あの美味しい美味しいプ○チンプリンをお皿に出す時にですね、容器底面の小さな穴から竹串勢いよく刺して「おーい!出てこい!」ってやる人いませんよね?

竹串プリン貫通しちゃいますよね?

プリンからしたら痛いだけですよね?

ていうかそんなことしたってプリン出てくるのには役立たないし出てきたとしてもボロっとした状態で出てきますよね?

弱ってそうな人に「頑張れ」って声を掛けるのは正直、そういう行為です。

 

みぞ心の声『この絵、書いたら絶対グロテスク。でもそういうことやね。』

 

「頑張れ」の使い方を間違えると、下手すればあなたの大切な人がいっぽ・にほ・さんぽ!しちゃうかもしれません。

本当に気をつけてください(誰かの大切な人として生きたい人生だった非リアからのささやかなお願い)。

 

みぞ心の声『まだ若いんだから諦めるんじゃないのwww』

 

「頑張れ」に代わる激励の言葉


では目の前の人を激励したいとき、なんと言えば良いのでしょう?
散々自分語りしといて何ですが、みぞさんの前回のブログに解答が載ってます。特に補足の必要もない気がします(おいお前自分のこと語りたかっただけかい)。

 

あえて補足するならば、相手がどれだけ頑張ってるのか、どれだけ頑張らないといけない物事に立ち向かってる最中なのか、どれだけ弱ってるのか、といったことが見えないくらいの遠めの距離感の人に「頑張れ」はあまり使わない方が良いかな、というのが私の考えです。

 

私はオタク仲間とかで、ゲーム関連のことを頑張れ〜って軽く言いたいときは、「ふぁいとなのじゃ(◔ᴗ◔)」とか語尾とか顔文字とかわざとふざけたトーンにして言ってます。軽い感じが伝わってるといいなぁと思いながら。

 

リアルで似たような状況のときは、「応援してますのです!いつもお世話になってるしなんかあればいつでも言ってね(◔ᴗ◔)」みたいに伝えてます。(やっぱり軽いじゃねぇか!)

 

いやもう私の場合は「頑張れ」恐怖症とも言うべき状態なので、人にそれを言うのも憚っちゃうんですよね。だから私の話は多分あんまり参考になりません。

みんな考えるの頑張れぴょん(◔ᴗ◔)(頑張れ言ってるじゃねぇか!)

 

そして、本当に弱っている人が周りにいたら、「これまでよく頑張ってきたね」と言ってあげてください。

一見遠回りな言葉ですが、これまでの頑張りを認めて貰えるとなんだかすごくホッとして、逆に生きる力を貰えるのです。

あくまでも私の場合なので万能なのかは保証できませんが。

 

みぞ心の声『自分も昔本当に頑張ってきて、わかるまで頑張れと言われ続け、その話をしたら「お前なんで頑張ってるの?もう充分頑張っててそれなんだよ。まずはそこまで頑張った自分を褒めてやらないと先に進めないよ?」と言い方はともかく、涙が止まらなくなったことがあったことを思い出した。なので、「ここまで頑張ってきたね。」は有効だと思う。』

 

結論


前回「男女の友情」問題をお読みくださった方はうすうすお気づきかと思いますが、私結論の項でろくなこと言いません。今回も一言でまとめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\顔の良さだけで疲れを癒すイケメンください/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。ド長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

ちょっと僕も語りたくなった

さて、いかがだったでしょうか?

自分が一切悪気なく相手を応援し、それが重荷になっていた。

自分は一切気付かないものの相手にされた経験とかなら心当たりがあるのでは・・・?

 

ずくちゃんの記事で既にお腹いっぱいかもしれませんが、更に僕の経験談を語りましょう。(この時点であなたは約5000文字読んでますw)

 

さて、ここで離脱するも良いよ!でも僕は読んで欲しいよ!笑

 

今の仕事上での僕

自分は仕事の時には明るい頑張れしか言いません。

相手が辛い時は頑張れとは一切言わず、相手に余裕がなければ救世主の如く答えをツラツラ喋ってしいます。

甘いって?そんなの知らんよ相手が苦しんでるんだから。

せっかく育ってきた後輩が辞めてしまうより1000倍マシ。ここで優しくできないなら会社なんて組織にいないで1人で仕事やってください。

僕の経験談だけど、本当に苦しい所から救って上げた子なんて恩を返そうと頑張ってくれますよ。何より前向きに。

教えすぎると考えなくなるとかなんだとか言うけど、人には限界ってものがある。

その限界の上限ってのはいきなり伸びないんですよ。

スポーツでいきなりオリンピックなんて出ないでしょ?まずは地区大会とかで実績を積む。

 

仕事なんていきなり本番ザラなんだけど、丸投げでは上手くいくわけないからね??

 

それを考え抜く力がある人間は一握り。

そういう人間は確かにいてその人はすごい。

でもその人を基準にして比較された人はどう思うだろうか。

 

ちょっと相手の気持ちになればわかるでしょ。

ここまで読んでも僕の意見に賛同できない人に質問したいのは、

 

『それ、どこかで相手の面倒見るの嫌になってない?』

 

です。

脱線しましたすいません。

 

僕は少なくともこの進め方で上手くいっている

後輩が仕事で詰まった時、話を聞いた上で答えを教えるか、

まだ余裕がありそうだと思った時には『考え方を叩き込んだ上で』必ず『進められそう?』を聞く。

その返事次第で『あとちょっと!一緒に頑張ろう!』と運ぶようにしています。

 

大切なことは相手が納得をした上で仕事をしてもらうこと。

 

大抵面倒に感じたりだとかって納得がないからなんですよ。

 

だって日本企業極論仕事したってしなくたっているだけで給料入っちゃいますもん。

そりゃ甘えもしますわ。

 

文句も反論も会社や人事に言ってくださいね!w

僕は諦めて味方を増やしますよ!

関係を築いてからどうせなら頑張らね?給料も上がるよ?w

って懐柔していくタイプですwww

 

この配慮ができるだけで後輩からは大人気!

まわりが無配慮な上司だらけなのでモテモテですよ!(主に男からな。死にたい)

 

過去のクズな自分

これだけ偉そうなこと言ってますが、ブーメラングサグサで泣きたいです。

 

・無配慮な頑張れは口癖でした(主に高校の部活とか)

・相手が辛い時程頑張れの一言で片付けてました(仕事で余裕のない時とか)

・相手の面倒見るの嫌になってました(だって仲良くなろうとも思ってなかった)

 

などなど、こうした方が良いんじゃないですか?とかこう考えてませんか?

の大抵の問いかけは、過去の、そして今の自分への問いかけです。

 

説得力のある発言なんて大抵過去の負の遺産(=黒歴史)ですよ。

でもそれに気付いてない大人なんていくらでもいるし、そんな過去を赤裸々に書くからこそ、今は違うよね?って自分に問いかけられるし、読んでくれた人に心あたりのある人がいれば絶対にこの言葉は届いて良い方向に動くはず。

 

そういう読み物であって欲しいな。と思ったらこんなに長文になってしまいました。

 

誰かまとめて

なんか気付けば6500文字に届きそうな超大作ができちゃった。

とりあえず、ずくちゃんの新しい一面が見れました。

過去に色々あったからこその明るさ。僕はそういうの凄く好きです。

辛い経験なんてしないに越したことはないんだけど、経験したのならそれを糧にしてさらに成長していけたら良いですよね。

 

この記事は多くの人の共感や反感を呼ぶかもしれません。

でもそれが皆の経験となって今後の生き方に少しでも影響するんだったら、それはそれでブログってやっぱり面白いなーって思います。

 

ま、ここまでたどり着く人間が何人いるのかって話ですがねw

久しぶりに長くなりましたw

これで終わりです。お疲れ様でした!笑

感想はTwitterやコメントなどで是非!!