#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【会社】日本人は休みたい時は休むくらいがちょうど良い。

最近思ったのが、日本人って本当に社畜精神が凄いですよね。

 

・熱が出ても休まない

・失恋しても休まない

・身内が風邪を引いても休まない

・前日終電でも休まない

 

パフォーマンスが出難い状態にも関わらず労働し、どんどん辛くなる悪循環。

あなたは、そんな状況に陥っていませんか??

 

休みは当然の権利

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

 

なんか会社って休むのは良くない。

みたいな暗黙の空気みたいなのがありますよね。

 

自分はあれ、嫌いです。

人間気分が乗らない時だって辛い時だってあるのに、そんな気持ちの状態じゃパフォーマンスなんて出ないと思うんですよね。

 

自分が休むことで会社に大損害を与えたり、何の前触れもなく長期休暇を取るなどの明らかに非常識なことでもしなければ休むのは有りだと思うんですよね。

 

なので、多少スケジュールが遅れるなんて時はあとで頑張れば良いだけの話しですし自分のペースで頑張れば良いと思うんですよね。

 

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

 

 

大切なのは『自分』

自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

 

休めない人の多くは、他者の目が気になる

が理由として大きいと思います。

 

例えば、

 

・先輩の目が気になる

・同僚も頑張っている

・後輩にそんな姿見せられない

 

などなど、理由は色々あると思います。

でもそれ、自分を犠牲にする程の理由でしょうか?

また、自分が職場の人に休まれた時に同じことを思いますか

 

どちらかが当てはまる場合、僕は転職なり考え方を変えるなりした方が良いんじゃないかな。

って思います。

 

とにかく自分が一番。

その次に、自分が持っている限りの余裕を使って周りの人を助けましょうよ。

自分を犠牲にした上の成果なんて周りは求めていないと思います。

 

皆、自分を守るので必死です。

なのであなたも自分を守りましょう。

 

ホリエモンさんみたいになれとは言いませんが、『自分のことだけ考える』というのはとても大切です。

実際に行動に起こすかどうかはともかく、技術としては持っておいて損はないと思います。

 

 

どうしても辛いなら転職を考えてみよう

仕事をしていて、

 

・休める気がしない

・自分のことを考えられない

 

上記二つの悩み、または片方でも抱えている方は他の会社を見てみるのも良いかもしれません。

別に転職をしろ!と言っているワケではありません。

 

自分が勤めている会社以外の会社を見るのもアリかな?

と僕は考えています。

 

個人的なオススメの転職サイトとしては

・FB経由で簡単登録&スカウト制なので受け身でOKな『Switch

・エンジニア転職に特化した『パーソルテクノロジースタッフ

 

あたりがオススメです。

仮にいま転職を考えてないとしても、登録しておくだけしておくのも良いと思います!

最近の転職サイトは自分の市場価値を知るのに最適です!

特に『Switch』は企業が年収をある程度出してくれるので、びっくりするような金額で転職できるかもしれませんよ?w

 

 

mizominton.hatenablog.jp