#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【仕事】転職活動をしながら会社への業務改善を希望した結果

ここ最近『Switch』を使った転職活動をしていました。

 

同時に、今の会社での業務改善活動もしておりました。

具体的な活動内容としては、『週休3日の獲得』の獲得を目指しての活動でした。

 

いきなり結論から書くと、『給料など条件の変化は一切なしで、今の会社で毎週月曜日だけリモートワークを実施する』という形で落ち着きました。

 

リモートチームでうまくいく

 

 

転職候補の魅力について

自分が『Switch』でスカウトしていただいていた企業ですが、

 

・年収は50万〜100万アップ

・自分の希望している開発言語での業務が可能

・会社の組織作りに参加できる

 

などなど、好条件をいただいておりました。

非常にありがたいです話です。

 

好条件でも、転職しなかった理由

普通に考えたら、

 

・給料が上がる

・好きな仕事ができる

・会社の組織を大きくする中々立ち会えない貴重な時期を過ごせる

 

と贅沢過ぎるような条件をいただいていました。

しかし、それでも選択しなかったのは何故か??

 

理由について考えて見た結果、今の会社を出る理由がなくなったからなんですよね。

 

今の会社に残ると、

 

・時間の自由がある(多分、転職したら忙しい。)

・幸せなことに今の給料で特にお金に困っていない

・今でも好きな仕事はできている

・今の会社でも組織作りには参加している

辞めるキッカケにしていた、苦手な上司との仕事が配置変えを行ってもらいなくなった。

 

って感じなんですよね。

理由がなくなったという点では最後が一番大きいのですが、それを抜けば悪い条件ではないと気付きました。

 

 

mizominton.hatenablog.jp

 

数年後、また転職したくなったらおいでと言ってもらった

これは本当に泣きそうになったのですが、転職候補先の人事担当の方や社長にまで、正直に今回の一連の件を話しました。

 

そうしたら、今の条件の方が自分に合ってると思うし、もう少し頑張ってみてそれでも今の会社が良くないと思ったらうちに転職しておいで。

 

と言ってもらいました。

なんというか、本当に自分のことを考えてくれているんだな。

と感動してしまいました。

 

嘘をつかずに正直に話して本当に良かったです。

 

改めて別の理由などで今の会社に愛想をつかしたら、間違いなくここをもう一度受けると思います。

 

 

mizominton.hatenablog.jp

 

退職理由作りで言ったワガママだと思っていた主張に会社が応えてくれた

これは完全に嬉しい誤算だったし、これがなかったら転職活動を止めてなかったと思います。

 

自分は、退職理由を作る+引継ぎために退職前に休職してみたり、やりたいこと(ブログ)があって時間が欲しく、週休3日にしてくれと交渉したりなど自分の主張をしまくりました。

正直これが通ると思ってなかったし、それじゃあ仕方ないので辞めますね。

くらいの感じでお別れする理由作りのつもりでした。

 

ところがその活動の結果、

 

・休職は受け入れられ、引継ぎがてら皆に振った分自分がやっていた作業量が減った

・週休3日にはならなかったが、リモート作業の許可が降りたことで自由度が増した

 

と自分にとって良いことだらけでした。

特に自分の場合、普段の業務はちゃんと集中して自分の分だけやれば4時間も仕事していないので、

 

・半日分の自由(=4時間)

・往復の通勤時間(=3時間)

 

の計7時間分の自由な時間を手に入れたことになります。

 

1月換算したら28時間の自由時間をゲットしたことになります。

 

これは大きい。しかも給料の変更なしで。

これはMAX100万の給与アップに勝るよなーと個人的には感じました。

 

 

mizominton.hatenablog.jp

 

会社に不満を言ってみることは、双方にとってプラスでしかない

これも今回気付きました。

会社に対して抱いている不満は、とりあえず言ってみるのが大切ですね。

 

双方にとって妥協できる道を探す可能性があるからです。

 

不満なんて言わなければ会社は何も気付いてくれない。

これは当然ですよね。

 

会社はあなたに残って欲しいはず。

であれば不満を抱えて仕事しろなんて思ってもいないはず。

 

それを確認するって意味でも主張って大切だなと改めて感じました。

 

比較対象を作ってみるのは非常に大切

今回転職活動を行ってみて非常に良かったのは、自分が勤めている会社が自分にとって本当に良いのか?

を再確認する良い機会になりました。

 

あとは仮に転職先が決まったら、それを保険に自分の会社に対して自分の不満を言ってみるのもありかもしれません。

 

もしその不満が、自分にとってワガママと思っていることでも、会社に必要とされていれば妥協点を一緒に考えてくれる可能性があるからです。

考えてくれなくてもそれはそれで転職すれば良いだけですからね。

 

そんなこんなで今回僕が手に入れたのは

 

・転職のノウハウ(Switchを使ったスカウトを受ける仕組みなど)

・自分の市場価値(最低でも50万アップくらいはしてくれるという実績)

・自分のスキルの再確認(スキルシートとか業務経歴書)

・1月28時間の自由時間(リモートワーク)

・今の会社への不満解消(苦手な上司との距離w)

 

などですかね。

転職活動は止めたとか言ってますが、Facebookを見ればスカウトの通知はくるので『Switch』はチェックし続けると思います。

飛んでくる通知件数がそんなに多くないのは本当に魅力的(笑)

 

面白かったり良い条件の会社があれば受けるし、そうでなければ自分の会社は良い会社だって思えますからね。

外の世界を見ること、視野を広げるって大切だなーと感じた活動でした。

 

リモートチームでうまくいく