#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

新しいSearch Consoleが解放されたらしい!!

GoogleのSeach Consoleが新しくなる計画が走っていたのですが、

 

それが全ユーザーに解放されたようです!!

 

webmasters.googleblog.com

 

機能を紹介していきます。

 

 

 

掲載結果レポート

従来機能の検索アナリティクスと同じですね。

 

見やすくなっているのでどんどん使ってみましょう。

 

データ期間が16ヶ月に伸びましたので、より多くのデータを確認できるようになりました!!

 

support.google.com

 

インデックス登録の対象範囲のステータス レポート

今までGoogleに登録されたインデックスは件数くらいしか確認できなかったのですが、より細かい情報を得ることができるようになります。

 

・エラーのあるページ

・警告のあるページ

・有効なページ

・インデックス送信されたが無効なページ

 

まだ公式ページの日本語訳が完全に済んでいない状態ですね。

もう少しまった方が良さそうです。

 

support.google.com

 

AMP ステータス レポート

AMPの状態が見れるレポートです。

従来との違いとしては、コンソールから直接再クロールのリクエストを行うことができるようになりました!!

 

support.google.com

 

求人情報ステータス レポート

 

求人情報のステータスが見れるそうなのですが、使っていないのでピンときませんでした。

 

support.google.com

 

習うより慣れろ!まずは使ってみましょう!

自分もまだまだこれからなのでもっと使ってみます!!

んでもってGoogleにフィードバックしてより良いサイトを作っていきましょー!!