#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

スマホでゲーム配信したいのだが、どのアプリが稼げるのかまとめてみる【ソシャゲ配信】

調べながらパッパッパ!と張り付ける雑にまとめるシリーズです。

ソシャゲプレイ動画やスクショに残しておらず後悔することが最近多い今日この頃。

SNS投稿時に質問されたら動画URL貼るだけとか楽な上に正確!

ってことで、配信に少し興味を持ったので色々調べてみる。

 

筆者の環境

 

やりたいこと

スマホだけを使って

 

  • イヤホンをつけながら
  • マイクOFF状態で
  • ゲーム音付動画を配信する。

 

電車の中でチャットでもしながらとかアドバイス貰いながらゲームしたいなぁってのが本音。

最終的にYoutubeに集約したいのでライブ配信結果をDLしてYoutubeに再アップしたい。

まぁ後は収益化とかできたら最高ですよね!

 

Youtube

誰でも知ってる大手動画サイト。最近ではスマホから配信も可能。

が、スマホのみで配信するにはチャンネル登録数が1000人必要らしい()

 

よかったら是非チャンネル登録してください・・・!

 

Mirrativ(ミラティブ)

ミラティブ

ミラティブ

まず真っ先に浮かんだのがこれ。

Twitterをやっているからか、よくTLに流れてきます。

一部ゲームは視聴者ランキングやって商品とかもらってますよね。

僕が知ってるゲームだと、

  • FFBE幻影戦争
  • サモンズボード

あたりかな?タガタメも一時期あいしすさんが配信やってたのをキッカケに色んな人がやっているイメージ。

 

ミラティブはゲーム音のみ配信は不可?

少なくとも僕の環境では不可能でした。

どうやらAndroidの場合、マイクから拾った音声を使っているようでイヤホンしてても音は拾えないしマイクオフにしてはもちろん無音配信。

 

iPhoneはできるっぽい?

と、言うことで次。


OPENREC.tv (オープンレック)

オープンレック

オープンレック


初めて知った配信システム。

シャドバ界隈の中では常識?というか世界大会なんかも行われているらしく、E-Spotsみたいになってますね・・・。

 

なんか調べてみるとそもそも配信者になる為に審査が必要??w

まぁ落ちたらドンマイくらいの感じで申請。

必要なのはメールアドレスのみ。

Twitter連携でログインしたけどSNSとか見られるのかな・・・。

 

ちなみに1時間くらいまったら承認されましたね。

 

一応知り合いに聞いた感じだとゲーム音のみ、マイクオフ配信は可能っぽいが果たして・・・。

 → やってみたけどダメでした。調べてみたらちゃんと書いてありましたね。

制限事項

  • カメラ機能(画面上のワイプ機能)はAndroidのみ対応しています。iOSではご利用いただけません
  • 手書き機能・チャットポップアウト機能はAndroidのみ対応しています。iOSではご利用いただけません
  • iOSの制限事項
    • ライブ配信機能の利用中はゲームBGMが再生されないタイトルがあります
    • 画面ロック・スリープ状態になると配信が終了します
  • 高画質での配信は高い端末スペックが求められます
  • 音声は端末のマイクで集音しています。イヤホンつけるとゲーム音などの音声は入りません。
    イヤホンを使わずに配信を行ってください。

 

openrec.zendesk.com

 

収益化も可能らしい

申請が通ると更に申請が必要みたいなのでURLだけ。

※プレミアム会員じゃないとダメでしたw

プレミアム会員は毎月550円。

550円以上稼げる自信のある人は登録してもいいかもしれませんね!

www.openrec.tv

 

その他

 

ゲーム配信に時給500円を支払うサービスMildom(ミルダム)

条件が、

 

  • 無言配信は禁止
  • 報酬は1時間につき500円。1日の報酬上限は2000円まで。

 

なので僕は論外でしたが、1日4時間ゲームしてて2000円貰えるって学生なんかはかなり夢がありますねw

とはいえ審査はそれなりに厳しいみたいですね。

誰か挑戦して受かったりしたら教えて欲しいですー。

 

www.mildom.com

 

BIGO LIVE(ビゴライブ)

2億人ユーザー突破している大配信システム。

ゲーム配信にも対応していてこれだ!と思ったのですが、残念ながらWindowsPCが必須とのこと。

残念・・・。

 

LetsViewとOBSを使ってPC経由でBGM配信

  • LetsViewアプリをインストール(PC&スマホ
  • OBSをインストール(PC)
  • PCでOBSを許可する
  • LetsViewをOBSで選択する
  • LetsViewへスマホを繋げる
  • SoundFlavorをインストール

ここまでやってゲームBGMをPCに流せない判明()

代替案として、マイクを通さずPCの内部音のみ流せそうだったので、YoutubeのBGMでも流しながら配信はできそうです。