#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【考え方】柔軟性を損なうので直接教えないが本を読めは正しい?

一流の思考法 WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方 (SB新書)

 

きっかけはこのツイート。

僕の後輩が上司に結構なことを言われていて何気なくツイートしたのですが、思ったより盛り上がったのでまとめます。

 

 

自分から答えを得ようとするかそうでないか

 

ここで言われているディオスリズとは、スマホゲームのタガタメに出てくる登場人物です!

個性豊かなキャラクターが沢山いるSRPGなので興味のある方は是非!

 

関連記事:【タガタメ】誰ガ為のアルケミストは面白い?

 

 

 

とにかく自分でやってみて、それでもわからなかったら自分から率先して聞いていくのは良いことですよね。

できれば自分なりの答えを用意して質問できるとGood!

自分で動いて躓いて、その経験を元に答え合わせをすれば人間忘れにくいだろうなと僕も思います。

 

【ポイント】

  • とにかく行動してみる
  • 自分から率先して質問する
  • 質問するときも、自分なりの考えを持つ

 

本に書いてある型から物事の本質を吸収する

 

人から教わるとその人のやり方に引っ張られてしまうから本などを読んで吸収し、自分なりのやり方を考えて応用力のある人間に育って欲しいのかもしれないという考え方。

 

そんな風に考えてくれていれば良いのですが・・・w

パワハラ上司なので、ないかなぁ(白目)

 

でもこの考え方は一理ありますね。

相手のニーズに答える為に頑張るのですが、基本的にはお客様の為に頑張らなくてはいけないのであって上司の為に頑張るのではない。

そこは肝に命じて仕事しないとなーと思いました。

 

【ポイント】

  • 本から学ぶと、相手に左右されず自分なりの方法を会得することができる

 

教育放棄 

 

正直自分はこれかなーと思ってつぶやいてました。

自分もせっかく会社で働くのだから、ノウハウの継承は必須だと考えています。

それがマニュアル化だったりカリキュラム化されていて、その結果効率よく各自に継承されて会社全体が安定することが期待されます。

そこからできた余裕を使って更なる改善や他のことに労力を割いていって成長していくものだと思ってました。

 

【ポイント】

  • 会社から受け渡される型がノウハウ

 

まとめ

人によって色々な考え方があって面白かったです。

こういう議論は楽しい。

ここでポイントの総まとめ

 

【ポイント】

  • とにかく行動してみる
  • 自分から率先して質問する
  • 質問するときも、自分なりの考えを持つ
  • 本から学ぶと、相手に左右されず自分なりの方法を会得することができる
  • 会社から受け渡される型がノウハウ

 

これができれば立派な社会人って感じがしますね。

ちゃんと型がありつつ、自分で考えて行動できたら良いと思います。

 

一流の思考法 WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方 (SB新書)

一流の思考法 WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方 (SB新書)