#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【Coconala】CAKEPHP2系の勉強をお手伝いさせていただきました

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

 

CAKEPHP2系の勉強をしたいと言う方からご依頼をいただいたのでご対応させていただきました。

 

やりたかったこと

今回の依頼者様がやりたかったのは、勉強で某SNSを作りたいと言うご用件でした。

既に途中まで作っており、『画像のアップロード機能及び表示機能を実装したい』とのご依頼をいただきました。

 

正直そこまで難しくないのでかなり格安でお受けしたのですが、色々とトラブルと言うか想定外の自体が発生しました・・・。

 

発生した想定外の事態

色々ありましたが、主に

 

 

などでした。

正直これでは安く受けすぎてしまったので後悔しました。

ただそれではマズイので、自分の役割以外の部分は教えながら不足分を埋めさせていただくようなイメージで何度かやり取りさせていただくことにしました。

開発環境をご提供いただきました

正直自分でも作ることは可能でしたが、何分DBのDumpができないなど多くの課題を抱えていました。

環境構築だけで終わり、肝心のやりたかった機能開発に着手できないなど、何の成果も出せないのはマズいと判断し、実際に依頼者様が使っている環境を使わせていただきました。

 

ファイルのバックアップを取得した上でプログラムの修正をさせていただく流れになりました。

IDやパスワードを共有していただきましたが、そのあたりはcoconalaで本人確認済みにしてあるので割と教えていただきました。

終わったらパスワードなどは当然破棄しますし時間が勿体無いですからね。

ご理解いただけて本当によかったです。

 

ソースコードフレームワークを扱えていなかった

勉強と言うこともありまして、無我夢中だったのでしょうね・・・。

インデントもバラバラで正直動いているのが不思議なレベルではソースコードが乱れていました。

依頼者の方は『IT業界で有名なエンジニアになる』と意気込まれており、応えたかったのですがこれでは・・・と感じてしまい、方向性の変更を提案しました。

手本を見せてやり方を教え、とりあえず自分で頑張ってもらうことにしました

最初は画像投稿及び表示機能の実装を見本を見せるようなイメージで実装させていただこうと考えていたのですが、ほぼ作り直しでないとマズそうだったことから別のご提案をさせていただきました。

 

作業内容としてはソースコードリファクタリングを実施させていただきました。

CAKEPHPが生きるような書き方をさせていただき、HTMLとCAKEPHPのViewの違いを説明させていただき、最後に画像機能の実装イメージの共有ですね。

 

ここまで対応させていただいた時点で流石にこれ以上のサービスは厳しいと判断し、ここまでを今回の対応とさせていただきました。

 

今回の反省

貴重な体験をさせていただきました。

相手のレベル感がわからないのと、あくまで勉強だったので学習してもらえたら嬉しいなーと思いながら取り組んでいました。

 

 

あたりは徹底した方が良さそうですね。

 

現役SEがWeb系の相談に乗ります PHP、HTML、CSS、JS、DBの相談に乗ります。