#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

親となり、子どもがいる人生が自分にとって本当に幸せなのか

保育園・幼稚園・こども園でうたう歌?たのしい毎日☆わくわく行事

 

最近、子どもがいる人生が幸せなのか?

について考えています。

 

前提として、僕は子どもが大好きです。

学生の時は幼稚園のボランティアに参加したりするくらいには好きです。

保育士を目指そうとしていた時期もありましたが、生活していける気がしなかったので挫折しました。

 

いつか誰かと結婚して、家庭を築き、子どもを作って幸せな生活を送る。

それが一般的に(?)幸せと言われている形のように思っています。

 

しかし、本当にそれが幸せなのか?

日本で馬車馬のように働き、嫁は家で家事育児に追われる。

そんな生活を自分が送りたいのか?

 

と考えてしまいました。

もちろんやりがいも良い思い出も沢山できると思っています。

 

しかし、その陰で経済的に多少の不自由はあるだろうし、精神的にも辛い時期は必ずあると思います。

子ども中心の生活になることで諦めることも沢山出る気もしています。

 

どれもこれも自分が若いからなのでしょうか。

と言ってもあと2年で30歳になる今日この頃。

 

最近では子どもを産まない選択をしているご家庭も増えている中、自分はどのような選択をしていくのだろうか?

 

最近まで子どもができた時の為に色々まとめていたのですが、これもなんだか自分ができなかったことを子どもに押し付けようとしていないか不安になってきました。

それであれば自分の人生に悔いが残らないくらい謳歌してその後にタイミングが合えば考えるのもアリかな。

 

なんて思ってます。 

 

mizominton.hatenablog.jp