日本企業でサボる人が出る理由
まさにこれだ!と思いました。
みんな同じこと言ってる・・・ pic.twitter.com/ade02BIey7
— 暇ッキー氏 (@magic_mackee) April 10, 2018
サボる理由
今の業界で初めて働いた会社にいためちゃくちゃ仕事の早いインド人の先輩が、「俺は10日かかる仕事がきたら4日で片付けて残りの6日間ゆっくり過ごしてきたんだが、日本でそれをやると5日目に新しく仕事が増やされるだけだと気が付いてやめた」って言ってて日本社会の崩壊を感じた
さらに横にいた日本人の先輩(めちゃ優秀)が、「おう!日本で働くためにはな!早く終わらせるよりいかに適度にサボるかが大事だぞ!」って言ってて日本社会の闇を感じた。
日本の生産性が低いなんてクソ当たり前の話で、仮に2割生産性を上げてその分早く帰れるようにしたら、経営者や顧客が「なんだまだまだやれるじゃん」つって2割仕事を増やされるのが火を見るより明らかだからでしょ。(そしてもちろん給料は上がらない)
倍の速度で仕事が終われば倍の仕事を同じ給料でやらされるんだもん、真面目にやるわけないじゃん
そんな人間に足を引っ張られる本当に優秀な人達
長期的に見れば頑張れば頑張った分給料は上がるはず。
実際中小企業だがそれなりに給料は上がってます。
ようするに、報酬の与え方が下手なんですよね。
日本企業って。
シンプルに成果を上げたら給料でも臨時ボーナスでもあげて、失敗したら減給で良いじゃん。
日本の会社ってなんでこんなにも給料が上がりにくいのだろうか??