#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【仕事】別に、仕事を辞めたいワケではない。今の環境が嫌なだけ。

僕は、IT業界でエンジニアをやっています。

今回転職するにあたっての経緯でも整理してみようかと。

 

自分IT業界でこんな感じの人間です。

世界一わかりやすい IT業界のしくみとながれ

基本的にWEB系エンジニアです。

PHPは人並みに書けます。

フロント(HTML、JS、CSS)などもそれなり。

 

その他は

 

・要件定義:要望を聞き出すのは得意。厳密に定義するのは苦手

・見積もり:赤字経営時の貧乏見積りw 適正価格を外で学びたい。

・タスク整理やスケジュール管理:結構やってたので得意

ディレクション:WEB&アプリの経験はアリ

・基本、詳細設計:頭では起こせるが作成経験皆無。レビューはできる。

・開発:それなり。読み易いとは言われる。

・テスト:嫌いw

・保守:レスポンスが早いので高評価もらい易い。

 

かな?

自分では良くわかりませんが、未経験で5年やって来た割には結構良い。

くらいの評価はもらってます。

あとは広く浅いのでどこでもそれなりのパフォーマンスを発揮できるって感じですね。

 

あとはIT業界の人間で考えるとかなり口が回ります。

業界を間違えたと言われるくらいには回りますw

 

 

IT業界徹底研究 就職ガイド2019年版 (日経BPムック)

IT業界徹底研究 就職ガイド2019年版 (日経BPムック)

 

上司が代わり、100点を求められた。

今までの僕の仕事って言うのは、柔軟に人の穴を埋めて複雑な仕様を紐解いて空いてが作業できるレベルに落としてから仕事を渡していました。

 

実際効率は良かったし、僕が出すものが80点だろうと残りの20点を作業者が終わらせる感じでした。

 

個人的には色々な工程に関われたし楽しかったのですが、そんなやり方じゃダメだと特定の工程を集中的に作業させられる。

 

なのに周りのフォローも今まで通り求められる。

『お前のためだ』を免罪符に溜まる部署内と僕のヘイト。

 

別にフリーランス系の仕事もやってて100点は出せますさ。

ただここはあの人、これはあの人にみたいな感じのチームワークで仕事ができていたのをぶっ壊されてしまいこれじゃあ厳しいな。と思ってしまいました。

 

自分のやり易いように部下を捻じ曲げる上司に見えます。

 

ここで勘違いしないで欲しいのが、別にその上司は優秀な人なので悪いことをしているとは思いません。

単純に今の部署と相性が悪いだけだと思うんですよね。

 

結果は出しているので会社は評価する。

でも誰もついてこない。

 

僕には今のやり方ではあの人がいなくなった時に会社が生き残れる気がしません。

その意思を受け継ぐつもりもないのでね・・・。

 

そんな個人だけで回す会社って何の意味がありますかね??

 

だったらフリーランスで稼いだ方が利益も出るでしょうに・・・。

何であの人が会社にいるのか非常に不思議です。

 

ってことで僕は出て行きます。

せっかく会社で働くならチームワークを大切にしたい。

 

もしそれができないならフリーランスでもやった方がマシ。

 

転職は『Switch.』がかなりオススメです!!

 

mizominton.hatenablog.jp