#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

状況判断時に感情を捨てるべき

 

最近仕事でクレームをもらってしまいました。

内容は、コミュニケーションがうまく言っていない。とのこと。

 

 

正直、今取引しているお客様は苦手です。

 

・思考が論理的ではない
・物事を決められない
・スケジュール調整ができない
・物事をノリですすめようとする

 

と炎上しやすいプロジェクトの典型的な動き方をお客様がしてしまうんですね・・・・。

なので、心の中で相手をバカにしている部分は確実にあったと思います。

それが文章として漏れたのでしょう。

Slackでのやりとりが上手くいかなくなりました。

返信が遅くなり、話が進まなくなりました。

 

やりにくさを感じながらも話を進めていたが、そんな時タイムバンクをやっているmetaps社の佐藤社長のツイートが突き刺さった。

 

 

ああ。その通りだって思いました。

 

相手ができないと思っていたって自分の主張を押し付ければ反発されてしまう。

それがいくら正しいものだからと言って通るものも通らなくなる。

 

状況判断が必要な時は一度深呼吸。

自分が相手にどう動いて欲しいかシミュレートし、どう誘導するのが一番相手に不快感を与えないかどうか。

 

を考えて動いてみようと思う。

 

まとまりがないのは、考えがまとまっていないから。

とりあえず投下するけど、誰かよかったら意見ください・・・。