#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

xcode9でバグ?「indexing」や「ビルド」が長すぎる件

最近ios11対応の為にでた「xcode9」ですが、突然10分経ってもビルドが終わらない・・・・!

 

なんて事象に遭遇しました。

 

なんでだーと思いつつ「アクティビティモニタ」でCPUやメモリ使用率を見てみると、

 

Swiftのプロセスが複数立ち上がり、高負荷をかけていることが判明。

 

とりあえず処理を中断、

 

・PC再起動

xcode起動後clean

 

などなどを行い、CPU監視しながらやってたら一応は直りました。

 

多分バグでしょうね・・・。

一応デベロッパーサイトにはxcode9.1(beta版)が上がっているのですが、それを試してもまだ起こるみたいです。

 

同じ事象に遭遇した人はおとなしくxcodeを再起動しましょう・・・。