#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

群馬県水上にリモートワークしてきた

第1話

 

会社のイベントで行ってきました!!

 

 

 

5時起き、眠気を抑えながら電車へ

 

なんと朝5時起き・・・・。

超絶な眠気を抑えながら電車へ。

 

 

 

行きの電車は電車で大熱唱している酔っ払いが印象的でした。

きっと良いことでもあったんでしょうねw

 

新幹線に乗ったよ!

あと、

 

山手線から新幹線に乗る時、切符2枚通してSuicaをタッチすることを初めて知りましたwww

 

田舎者が田舎に行って意味があるのか・・・?と思いつつも新幹線に乗車。

 

ちなみにグリーン車でした!リッチ!

もちろん車内では仕事。

 

始業前なのでメールチェックやらしましたが、「MAXとき」という電車に乗ったが、

 

・充電できない

wi-fiも通ってない

 

とちょっと残念でした(汗)

目的地へ到着

 

 

大自然♪───O(≧∇≦)O────♪

 

自分の地元より余程田舎でしたw

土地が広大すぎてもう・・・笑

 

しかもそこからバスで終点まで行く必要があったwww

 

ちなみに終点まで貸切でした。

 

2人で乗ったのですが、人件費払えなくね・・・?

と心配になるレベルでした(笑)

 

宿舎に到着!!

 

となりのトトロを思い出すような超絶古い家でした。

 

凍死を心配するレベルの見た目ですが、中は思ったよりしっかりしてました笑

 

仕事場

 

一応仕事できているのでwww

 

外からは想像できないくらい作業スペースだけ綺麗でしたw

 

ここがやばかったら仕事にならなかったと思う笑

 

囲炉裏があったw

 

 

なんと囲炉裏がありましたw

 

炭火焼でうまーい鶏肉を堪能!最高でした!!

 

鍋も食しました。

近くのダムを見学

 

 

ダムの放水は初めてみました。

近くに湖があってバンジージャンプやらスワンボートもできたらしく、冬じゃない時にまた行きたいなー笑

 

肝心のリモートワークはどうだった??

ここまで旅行記みたいになってますが、ちゃんと仕事しましたよw

 

むしろ酒飲みながら0時過ぎまでお客様とやりとりしてました(苦笑)

 

リモートワークですが、やってみてよかったです。

 

本社の人間とテレビ会議したり、遠隔でも仕事が回ることを実感できました。

 

加えて普段本社にいるとコミュニケーションを取ろうと直接会話をするようにしていたのですが、文章に残すことで頭の整理もできれば話もスムーズで良いことしかなかったことを発見できました。

 

今回を機会に本当に家で働きたい。

自分にとって働きやすい状態をどんどん作って行きたいと強く感じました。

 

今後に活かして行きたいと思います!!

 

リモートワークの課題

肝心なこと書くの忘れていました。

 

今回強く感じた課題です。それはコミュニケーション能力

 

例えば自分がうまく伝えられるとしても、相手の能力が低いと全然伝わらないことがわかりました。

ようはアウトプット能力が低すぎるんですよね・・・。

 

そこの深掘りに時間をとられ、結局直接やりとりした方が生産性が高いのであれば意味がないです。

 

リモートワーク普及の立役者とも言える、ソニックガーデンの倉貫義人氏   は面接の時は必ずリモート(テレビ会議)で行い、そこを通過して入社が決まった人と初めて会うそうです。

 

よって、導入に当たっては一定以上のライティングスキルやコミュニケーション能力は必須です。

 

メンバー全員に!!!

 

そりゃ難しいわけだ・・・・。

やりたいと思っている人間が複数集まらないとかなり大変ですね。

 

そのうちVR会議とかできるようになって、リモートワークの敷居も下がってくると思うけど、やりたいのは今なんだ!!

 

ということでやり方を模索中・・・・。