#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【パワハラ】激闘!パワハラ上司!ぶつかってみたら僕が後輩の面倒を見ることに

どうも。先日『転職活動開始宣言』をしたみぞです。

一応順調ですね!!

今は履歴書と業務経歴書を送り終わってあとは1社目との面談を待つのみ!の状態です。

 

さて、今回は結構な勢いでキレてしまうパワハラ上司がおりましてその人にぶつかってみました。

会社を見限っているので何も怖くありませんでした。

 

僕の転職を決意した経緯

一応前回の記事を読んでない人向けです。読んでれば次へ! 

以前僕はブログでこう書きました。

 

最近転職しようと思っています。

理由としては、上司と僕の仕事への取り組み姿勢があまりにも異なる為です。

 

上司の場合、『ノウハウなんて相手によって違うんだから都度最適なものを考えろ』というタイプ。

 

僕は『ノウハウは溜めて行くべき、溜まったら組合せ次第で効率良く良いものを提供できる』というタイプ。

 

これ、二つのタイプって両方に長所があると思います。

僕も都度最適なものを考えるように振舞ってはいますし。

ただ、上司側についた部下がついてこないついてこない・・・。

 

上司はそれを平気で見捨てます。

僕は見捨てられません。

 

去年も2〜3ヶ月に1名辞めていました。

自分に特に害はない・・・と考えていたのですが、今思うと熱心に教えた後輩が辞めたりお世話になった先輩が辞めたりというのは中々辛いです。

 

 

会社としては、やらなくて良いことを僕が好きでやっているという評価。

もうアンマッチな状態になってしまったとしか言いようがありませんね。

 

うちの会社にはパワハラ上司が2人います。

 

・1人は先ほどご紹介したパワハラ上司。どうしましょうかね。適当に『上司A』でいいですかねw

・もう1人は、パワハラ上司の更に上にいる上司。はい。『上司B』でw

上司Aの特徴

モンスター上司(吹替版)

・仕事はすごくできる

・見積りの取ってき方がとにかく上手

・自分のペースについてこれない人にはキレる

・採用担当

 

みたいな人です。

正直僕は仕事面なら尊敬してます。あと僕はそんなにキレられることはないです。

新人とかに対しても鬼なんで、中々みてられなく、時々会社内の空気を重くします。

その度にこれを思い出す。

 

 

 

モンスター上司(吹替版)
 

上司Bの特徴

・超理詰め派

・物事を伝えるのが下手

・自分のペースに持って行こうとする

・気分の上がり下がりが激しい

・上手なサボり方がわからず、露骨過ぎて周りをだらしなくしてしまう

 

みたいな人です。

優秀なんですけどね、『周りを気にしない』人なんですよ。

言い換えると『立場を気にしない』人なんですね。

この人もこの人で周りの空気を重くします。

 

今回、上司Aに我慢できなかった。

2人の特徴はなんとなく書きました。

今回は上司Aの話のみです。

 

上司Aはとにかくよく怒鳴ります。

自分の常識から外れるのが許せないのだと思います。

優秀過ぎて下の考えていることがわからないんでしょうかね?

 

ある日、僕は我慢できなくなって上司を呼び出しました。

 

上司A『どうした急に』

みぞ  『私は上司Aがすぐキレるのどうかと思っているのですが、自分はどう思っているんですか?』

上司A『あれはキレてることになるのか。昔だったら手が出たりするのもあたりm』

 

ここで僕としてはかなり腹が立っている。

自分で『昔』と言っている時点で薄々気づいているはず。

自分が浮いていることに。

話を遮って喋り出してしまった。

 

みぞ『あ、すいませんそういうのは良いです。自分で「昔」と言っている時点で今は違うってことわかってますよね?あれも十分パワハラなんですよ。今まで何人辞めました?飲み会の場とかで笑いながら「またパワハラ出たよww」とか皆に言われてますけど、あれ結構ガチで言ってますからね?自分は優秀なのかもしれませんけど、会社の将来を背負うかもしれない若者潰して楽しいですか?』

 

自分も熱くなっていたので、実際はもうちょっと過激な言い回しだったかも。

上司も自分の怒りや本気さにに気付いてくれたのか、少し黙ってから喋り出しました。

 

上司A『自分もキレてはいけないことはわかっているつもり。だけど人間として未熟て社会人の入り口にも立ててないような奴にはああするしかないだろう』

 

みぞ『昔の上司Aさんはきっと怒鳴られながら育ち、どうすれば怒鳴られずに住み、仕事がうまくいくかを追求したんだと思います。でも今の部下にそれをやったって辞めちゃうじゃないですか。採用だって自分で担当して、あまりにも理不尽で無責任だと思うのですが』

 

上司A『じゃあ、君が彼らの面倒を見なさい。』

 

結果、僕が面倒見役に

・・・あーまぁそうなるかー。

仕方ないよね。

 

上司は仕事優秀なんだし、ガンガン利益上げてくれれば良いかと。

対して僕は、仕事は回せるけど未熟な部分も多い。

だけど自分が吸収したことを周りに展開をするのは上手い方だと思う。

 

理不尽にキレたりはしないし、後輩からも懐かれてはいる。

空気が悪くなるくらいならその方が良いですね。

 

人に教えられない人が優秀って可能性が狭くなるな。

本当に。自分はそうはなりたくないのでコツコツと成長し、周りを巻き込みたいです。

 

まぁ転職先が決まるまでの間になりそうですが、精一杯頑張って行こうと思います。

 

動く暇なんてないよ!って人は『Switch』がオススメです。

FBですぐに簡単登録(もちろん友達には見えない)できて、企業から積極的に連絡が来るので受け身でもOKなのがかなり良いです。

あとは年収の幅もわかるのが良いですね。

もちろん登録は無料なのでぜひ!!

 

おすすめ:Facebookを使った新感覚スカウト型転職サイトSwitch.