#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

計画が苦手、遅刻しがちな人へ【プランニング・ファラシー】

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

 

計画が苦手、遅刻してしまいがちな人っていますよね。

自分も得意ではないですが、この事象には『プランニング・ファラシー(計画錯誤)』という名前がついています。

 

基本手には、そもそも計画をしていないか、あらかじめ作業にかかる時間を低く見積もってしまうので改善にはトレーニングが必要と言われています。

 

  • 目的を設定できていない
  • 目的へのやる気がない

 

などが考えられます。

目的へのやる気がないとか致命的ですよね。

でも、割と仕事でありがちなことだと思います。

 

以下の記事は、日常の行動をパーツ化して並べて計画性を鍛える記事となっています。

結構面白い&わかりやすいのでよかったら是非。

 

r25.jp

 

ちなみにこの記事でインタビューを受けている『ゆうきゆう』先生の出している本は結構面白いです。

 

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術