#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

『好き』と『愛情』の違いについて

愛情

愛は無償、好きは執着

 

愛情は、空いてへの見返りを求めずに注ぐもの。

好きとは、空いてへの見返りを求め、執着するもの。

 

とここでは定義しています。

愛の真ん中には心がある

誰かを想い、想われることが愛情

愛し合うことの不思議

 

その時最も思う人を好きになり、もしかしたら違う人を好きになるかもしれない。

それは自分で気付く時もあれば相手に言われて気付くこともある。

愛し合える人を探す為の旅にお供がいても問題ない。

もしかしたらいつの間にか愛し合えるパートナーになるのかもしれないから。

 

暮らし易くとも生き難い日本

 

私は、日本を『暮らし易くとも生き難い』と考えています。

言葉通りで、日本は他の国と比べて安全、安心、快適にできています。

ただ、その状況を味う人も人間なら、作ってくれているのも人間です。

 

仕事をしていると理不尽なことが多く、本当に生き難い。

ただそれを感じる原因を作っているのは同じ人間です。

ということは、それを解消するのも人間であっても良いのではないか?

となると一番身近な人に解消していただけると最高ですよね。

 

執着するなら勝手に執着しよう

 

恋愛とは、自分よりも相手のことを優先して考え、相手にも共感してもらい、両想いになること。

だと思っています。

ただし、そこまではスタート地点でしかないのです。

両想いになって安心してしまってはマズい。

 

恋愛は『平常心』を心がけ、『報われた状態』について考える 

 

恋愛に大切なのは平常心。

これがないと盲目になってしまい、自分の気持ちを押し付けてしまうから相手に負担をかけやすい。

これはあってはならないこと。

 

次に報われた状態がなんであるかを考えること。

両想いになった時は少なからず報われている状態です。

初心と言い換えても良いかもしれません。

 

この時の2人は本心で両想いになったという前提で、少なからず幸福に満たされているはず。

ここで要注意なのが、付き合うまでがゴールになりがちなところ。

むしろそこからがスタートなのです。

その初心の気持ちを忘れずに維持、もしくはそれ以上の幸福に持っていくことがとても大切。

 

関連記事:【恋愛】愛情が薄れないようにするには

 

また、生活によって考え方や気持ちの変化が確実に発生します。

それを補うのはコミュニケーション。

 

相手への尊重や素直な気持ちを忘れず、常に平常心でいることが、相手への想いやりとなると思います。

 

もし、この記事を読んでいただいて僕に相談したい!

と思ってくださる方がいましたら気軽に下記リンクから相談してください!

恋愛に関わらず、人生相談乗らせていただきます。

 

心理学部出身者が相談のります 人生相談、対人関係、恋愛の相談などお気軽にご相談ください。