#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

リーダーシップとマネジメントの違いについて

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論

 

リーダーシップとマネジメントは似ているようで全く異なります。

 

・リーダーシップは自分自身の価値観に基づき、目標に向かっていくこと。
・マネジメントはあらかじめ用意されている目標に向かって最効率で向かっていくこと。

 

です。

 

リーダーシップに不可欠なのは『自分自身の価値観

これに基づいて行動の方針の意思決定を行い、チームを引っ張っていく必要がある。

部活動の部長、会社の社長などが当てはまりますね。

リーダーに最効率は求められません。

意思決定までが役割です。それを決めるのはマネージャーが役割を担うことが多いです。

 

 

マネジメントに不可欠なのは、『目標に向かって最効率で向かうこと

ここで必要なのは計画性と人員配置。

 

この二つは一つにされてしまうことが多く、リーダーの役割(目標設定)から期待される優秀なマネージャーは非常に多い。

指針が決まるまでは全く役に立たないが、決まってからの作業効率が早い人などはまさにそれである。

 

ここについてもっと深掘りしたいのだが、それはまた今度にしようと思う。

ブログ連続更新中ですが、こうやって気になるキーワードを記事にしておいて思ったことを書いておくだけでも、あとでリライトする時にキッカケになる。

ブログって面白いな。

 

 

 

mizominton.hatenablog.jp

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論