#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

iOS版SafariやChromeなどのブラウザはJSでボリューム変更ができない

 

ios All Info

アプリケーション開発をしていると、WebView埋め込むのでブラウザでも動くよね?

なんてテストをすると思います。

 

今回は、そんな時に発生した厄介な経験を・・・。

 

iOSSafariはボリューム変更ができない 

厳密には、JSでのコントロールができません。

 

該当部分を翻訳すると、

 

デスクトップでは、<audio>要素または<video>要素のvolumeプロパティを設定および読み取ることができます。

これにより、コンピュータの現在の音量設定に相対的な要素のオーディオ音量を設定できます。値1は、通常のレベルでサウンドを再生します。

値0はオーディオを消音します。 0と1の間の値はオーディオを減衰させます。

このボリューム調整は、コンピュータ上で音楽を聴きながら、ユーザーがゲームをミュートすることができるため、便利です。

iOSバイスでは、オーディオレベルは常にユーザーの物理的な制御下にあります。

ボリュームプロパティはJavaScriptでは設定できません。

volumeプロパティを読み取ると常に1が返されます。

 

とありますね。

音声を扱うときは要注意です。

 

追記:ボリューム変更できないのはどうやらブラウザ全般のようです。

 

developer.apple.com