#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

地震発生時に読み返したいことまとめ

昨日の地震の時、これを読めばどうすれば良いかわかる!

っていうものがなくて凄く不安だったのでまとめていこうと思います。

 

幸いなことに僕自身、大きな被害に合ったことがないので『こういうことも意識した方が良い!』っていうのがあったら是非教えて欲しいです。

 

ブログのコメントでも『Twitter』でもOKです。

 

地震の揺れが不安な時はペットボトルに入れた水を見る

確かに、実際に被災した時は『揺れているかもしれない』という恐怖がつきまといそうですね。

不安で仕方ない人は実践しましょう!!

 

不謹慎とかはない!いつも通りのTweetも大事!

これ一部の被災者さんのTweetを読んでて確かに!

と思ったのですが、地震の情報って結局主体的に調べるのでTLに流れまくってくる必要ってないんですよね。

 

なので

 

地震だからこうしなきゃ!

地震だから楽しそうにしたら不謹慎!

地震だからTwitterやめよう

 

とされると逆に不安になってしまうと思います!

 

なので普段通り、楽しいことを呟いたりだとかして良いんだなーと感じました。

確かに自分が被災している時にTLがめっちゃ暗かったら更に気持ちが落ちそう。

そんな時だからこそ、いつも通りでいることってとても大切なんだなって思いました。

 

電話はなるべく使わない

通常の電話は皆が一斉に使うと回線がパンクしてしまいます。

 

そんな時は『災害伝言ダイヤル』を活用しましょう!!

番号は『171』です!!

 

また、メールやラインを使っても安否確認はできますので積極的に活用しましょう!!

 

食料、飲み物、水の確保

食料と飲み物など、生命線は確保しましょう!!

 

また、トイレなどの関係で水の確保も必須です!!

お風呂に水を貯めておくだけでも全然違います!!

 

地震発生時、家でやってはいけないこと

・火はつけない

・ブレーカーを上げない

 

は徹底しましょう。

引火して二次災害の危険があります!!

また、揺れた時に本などが崩れたりしたものは再発の危険!

まずは身の安全を!も徹底したいですね。

 

地震が落ち着いたら、本の置き方(棚からむき出しにしないなど)の工夫もしましょう!

停電時に役立つ『ペットボトルx懐中電灯=ランタン』

これは理科の授業で小学生の時にやった気がします!

懐かしいし超役に立つ!!