#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

うつ病だと思うならそもそも休職じゃなくて退職しましょう

一万年のランデブー: うつ老人の冒険

 

※この記事は、2017-08-16のリライト記事です。

 

 

辛くなったら会社をやめよう

下記記事を読んでそもそも思ったことがあったので書いておきます。

 

www.kinakoneko.com

 

まず、うつ病になってしまったら『休職ではなく、退職した方が良い』と考えます。

 

理由としては、原因が自分であれ会社であれ再発の可能性が高いからです。

 

そもそも休めば治るなんてものではないです。

 

そこまで追い込まれた人は、同じ環境や境遇に遭遇した時にうつになった時のトラウマがフラッシュバックしてしまい再発してしまいます。

仮に再発までいかなかったとしても非常に精神的負担になりやすいです。

 

うつ病対策

結論から申し上げますと、自分の現在の気持ちをよく知るしかないです。

 

その時に大切なのは、周りと比べて云々は一切考えない方が良いです。

とにかく自分を大切にしてください。自分がどう思っているかどうか、どうしたいと考えているのかが大切です。

 

一切我慢する必要はありません。

自分が目の前の課題に耐えられないことを悔やむ必要も全くありません。

会社なら他の人がやるだけです。 

評価が下がる?そんな会社であれば辞めた方が良いです。

 

うつ病になってしまったら、それこそ何もできなくなってしまいます。

そうなる前に自分を休めましょう。

これは逃げではないです。自分の将来を考えたら必要な行動です。

 

自分を理解して、頑張れる範囲で頑張るのはとても大切なことです。

 

でも、自分の許容範囲を超えて壊れるようなことは絶対にしないでください。

いのちをだいじに。

 

mizominton.hatenablog.jp

 

 

最後に、自分が超ポジティブになる為にとても参考になった本を紹介しておきます。

うつ病になるような環境が撲滅されますように・・・。

 

 

100%幸せな1%の人々 (中経の文庫)

100%幸せな1%の人々 (中経の文庫)

 
マンガでわかる 100%幸せな1%の人々

マンガでわかる 100%幸せな1%の人々