#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【タガタメ】劇場版レイドを終えて。みぞPレターw

梅猫騎士団の皆さんお疲れ様です。みぞPですw

今回も無事にレイドでトップ10に入ることができて何よりです!

本当にありがとうございました!

 

レイド後に色々と課題が出てきたのでアンケートを取らせていただきましたが、無事全員からご回答いただくことができました。協力感謝です。

今回は回答結果や幹部陣で会話した内容のフィードバックをレター形式にて展開させていただければと思います。

 

かなり長いですが、最後までお付き合いいただけると助かります!

 

今後の梅猫騎士団について

アンケートをふまえいくつか改善していこうと思うので案として置いておきます。

それぞれ反対意見が多くなければ1度やってみようと思ってる内容なので是非お読みください。

 

そのあとにアンケート結果のフィードバックが長々と書いてありますが、読んでいただけると嬉しいです!

 

レイド前について

今回かなりLAP数に差が出てしまいました。

MAXLAP43(団長の威厳

MINLAP3

平均LAP 19.2

 

といった感じです。

もちろんそれぞれ事情があったことは重々承知ですが、対策は取らないといけないと考えています。

 

今後としてはアンケートにも書きましたが事前に走れそうか、ほとんど走れなさそうかを伺おうと思います。

難易度や周りに左右されるので具体的な目標LAPを聞くつもりはないですが、例えるなら

 

  • レイドとテスト期間が被るので走れない
  • 仕事が炎上していて走れない
  • プライベートで色々あってタガタメやる気にならない

 

などですかね・・・。

そんな時は相談して欲しいです。

 

目標の考え方

今後の目標の考え方ですが、以下のイメージです。

 

  • 03位以内に入る場合:最低でも一人LAP20以上(25なら安全圏)
  • 10位以内に入る場合:期間中RPを1つも無駄にしない動きをした時のLAP

 

これでいけると思っています。

2つ目についてですが、もう最近は10位以内が安定してきたがLAP10では難しそうなので変更しました。

石を割りたくなければ毎日5時間睡眠で頑張ればいいし、寝たい人は石を割る。

100石で5RPなので5時間も寝れますからねw

あとは終盤1RP1敵倒すのも大変ですが、そこはお互い協力しあって頑張りましょう!

 

これが達成できそうにないときは相談欲しいですね!

みんなで協力すればいけますよ!

序盤の石割の推奨(強制ではない)について

https://mizominton.com/wp-content/uploads/2017/10/c9592c8a4b32cf41617250e643326221.png

 

ここで少し石割の快楽への誘い(怖)をしておこうと思います。

レイドの特徴ですが、序盤は恐ろしいほど簡単で、かつ石を割る人はそこまで多くないです。

つまりどう言うことかと言うと、序盤(初日の夜くらいまで)は救援したくて仕方ない人がたくさんいる状態なんですよね。

野良だろうと何だろうと救援してくれます。

 

必要なのは石とオートと救援ボタンだけ。

多分2時間もあればLAPを3〜5くらい進められます。

場合によってはもっとかも?

 

序盤は石もガンガンもらえて減らないので、後半に慌てて石を砕くよりかなりおすすめです。

 

  • ダメージがでない人
  • 終盤慌てがちな人

 

は特におすすめなのでやってみて欲しいです!

 

※アイコンに深い意味はないんだからね!←

サブポートについて

某太陽の●●党を見習うイメージになりそうですが、梅猫騎士団としては

 

  • レイドに対してやる気が出せない人
  • アクティブ勢との実績差が大きすぎる予定の人

 

でも梅猫騎士団の雰囲気を気に入ってくれている人に対する救済措置として考えています。

もう少し具体的に言うと以下のようなメンバーが入るイメージです。

 

  • 走れない人の避難場所
  • 梅猫騎士団に入りたいけど入れない人の一次退避場所
  • サブ垢の居場所

 

のような感じでしょうか。

もちろんメリットデメリットはあります。

 

サブポートを作るメリット

 

人間なので休みたい時は休めばいいと思います。

とはいえモチベの高い人と低い人が共存するのは難しいし、いっそ分けてしまいたいです。

そんな時の避難場所になります!

 

次に割と評判(?)のワイワイガヤガヤDMに居続けることができますw

 

あとは姉妹ポートみたいなものなので、互いにフレンドになって救援し合えますね!

 

最後の今後の新ポートコンテンツがどうなってくるかわからないので、今のレイドはいいけどGvGは嫌だ!とかあればコンテンツによってはサブポートに避難も可能です。

 

まとめると

  • 毎回走るのしんどいし、休みたい時に休めるポート
  • 梅猫騎士団のDMには引き続き在籍可能
  • 互いにフレンドになって救援し合うことも可能
  • 今後のポートコンテンツによって流動的にメンバーチェンジができる

 

ですね!

 

サブポートを作るデメリット(懸念)

デメリットと言うか、どう言うことが起こる可能性があるか?

って話ですね。

 

まず考えられるのがサブポートの順位。

最初はそもそも枠も少ないから松明投下していかないといけないし、休むしノルマがないと言っても多少は欲しい・・・と思うのは僕だけですかね?w

報酬の旨さを再認識してメインで活躍してくれるというのもアリですかね?

一度やってみないと難しいので、ここについてデメリットになるかどうかはまだわかりません。

 

TwitterのDMが50人まで。

薄氷の叡智騎士団にいた人はわかると思いますが、DMって50人までなんですよね。

ポート2つ分を入れる枠はないのです。

まぁサブ垢入れたりすることもあると思うので、60人にならないかもしれませんが今ルールを決めるとすれば先着順にするしかないかなって思ってます。

 

もちろん今所属している人たちは関係ないですが、揉めるの嫌なので記念すべき51人目にはしっかり話すようにします(主に幹部の仕事w)

 

あとはレギュラー争いが発生する可能性がありますね。

サブの上位が本体の下位を上回ったら交代なんてことも・・・。

ポートの繁栄を考えたら嬉しいことではありますが、それで空気が悪くなるようであればやめちゃうなりルールを決めないといけないかもしれませんね。

 

まとめると

 

  • サブポートの順位(報酬)がひどい可能性あり
  • DMの上限が50なので60人入れないのどうしよう
  • レギュラー争いになる?(考えすぎ?)

 

と、いったところでしょうか。

 

どかちゃりさんがサブポートのリーダーに

とりあえずこのサブポートですが、どかちゃりさんがマスターを引き受けていただけることとなりました!

ポートの名前とか運用とかまだまだ課題はありますが、これからみんなで決めながらやっていけたらと思います!

よろしくお願いします!!

 

アンケート結果とコメント

梅猫騎士団楽しい? 

f:id:mizominton:20190803051214p:plain

 

つまらない0%!

満足度高くて何よりですw

何人かいるかなーって思っていたので良かった!

維持できるようにしないといけませんね!

 

今回のレイドはどうでしたか?

f:id:mizominton:20190803052128p:plain

 

ポートは楽しいけどレイドはつまらない。

まぁ一定数はいますよね・・・。

ダメージが出ないとか、仕事や学業が忙しかったなどあると思うので、こちらも参考程度に。

 

LAPについて(次回も今回くらいの難易度なら)

f:id:mizominton:20190803052443p:plain

 

こうやって並べてみるとバランスがいいですねw

今後も10位以内に入り続けるだけであれば現状でも問題なさそうですが、3位以内など更に上を目指す場合は改善が必要となりそうです。

 

ダメージ度外視でもっと上を目指したい?

f:id:mizominton:20190803052719p:plain

 

向上心のあるメンバーが半分以上でかなり嬉しいです!

今くらいでいいと言ってる人の中には既にLAP20突破している人もいるのでそんなものでしょう(笑)

 

石を割ってみませんか?

f:id:mizominton:20190803052904p:plain

 

既にイシワールの民が一定数いて草ですね。

まぁ結果を見れば大体誰だかわかると思いますが()

今回はLAP15を目指していただいたこともあり石を割りたくない人が多かったらどうしようかと心配していたのですが、そこまで多くなくて少しホッとしたのが本音です。

 

10位にい続けるには石割りが必須になるかもしれない

https://mizominton.com/wp-content/uploads/2019/01/8e892e0bd02e530ca6b7b2a4eaf08001.png

こればかりは周りの充実度、頑張り度に左右されてしまうのでどうしようもないのですが、今後石を割らないと10位以内が厳しい場合は石割をお願いしなくてはならない場面が出てきそうだな。

と感じています。

 

一人一人の負荷を減らす為にも平均値を上げていきたいところです。

また、石割を強制するつもりはなく10位に入る為に必要な目標を都度立てますのでそれを超えていればOKです。

無駄なくRPを消化していけば大抵クリアできるような目標設定にしていくつもりではありますが、最近はもうある程度石を割っていた方が睡眠時間も確保できるし安いもんだな・・・とみぞP個人は思ってます。

 

救援を出すことに抵抗があるか

f:id:mizominton:20190803053842p:plain

 

思ったより低くて安心してますが、ここはない100%を目指したい項目です。

なぜならデメリットしかないから!

 

HPが削れない?サトキチさんが削るから大丈夫です←

RP複数使って削ってから救援するくらいならポトメンの救援をしてください!助け合いの精神ですよ本当に!救援出してくれればちくわんが輪切りにしてくれますから!

 

強い人からすれば低LAPは餌だし、高LAPになれば協力は必至です。

みぞPなんて終盤鰻をフルオートで30万くらいしか削れないくせにガンガン救援出してましたからね!

 

ダーティマ、エンメルくださいほんと()

なんか嫉妬開眼したので鰻テロします。

 

 

とにかく救援は気にせず出しましょう!

気になるならDMでみんなに連絡を入れるといいと思います!

気持ちよく助けてくれると思いますよ!少なくとも僕は助けます!

 

レイド開始前にどのくらい周回できそうか伺ってもいいですか?

f:id:mizominton:20190803054922p:plain

 

 

1人を除いてOKいただきましたので、基本的にはその1名を説得の上次回以降はどのくらい周回できそうかお伺いさせていただく予定でいます。

理由としては、毎回大体レイド初日の討伐数推移をみて一人当たりの目標を立ててましたが、予定が入ってていける、いけないがバラバラです。

その分を主力で賄っているのが現状ですが、あくまで頑張っている人の分は予備として取っておきたいのが本音です。

最終日とか、他の人への恩返しに使ったりとか急に誰かが忙しくなってしまい目標達成できなかったとしてもカバーしたいじゃないですか・・・。

そんなこんながあり、例えば仕事が現在忙しいとか、テスト期間でほとんど走れないなどあると思いますので、そういうことは事前に把握したいです。

その上で場合には20位以内で妥協するとか、みんなが揃えば更に上を目指すなどをレイド前にある程度決めちゃいたいという気持ちがあります。

 

そこは30人という大勢が関わってくるとどうしても把握する必要が出てしまうので、ご理解いただけますと嬉しいです。

 

個人討伐ランキングに入りたい?

f:id:mizominton:20190803055651p:plain

 

興味ない人半分、残りは場合によっては入りたいって感じですね。

僕的には非常にバランスがいいと思います。

というのも、目標を達成してくれたら終盤はLAP20に到るまで適当に救援出しながらポートメンバーの救援に注力できるからです。

敵がどんどん強くなってきて、LAP20で頭打ちになる現状から、ランキングを狙っている人でもない限りはLAP20以降は報酬的にもイマイチ(むしろ損w)なので無理に進むことはないと思います。

その代わり、ランキングを狙う人を集中的に救援いただければ仲間のLAPが進んで結果ポート報酬も手に入るしメリットはとても大きいです。

その辺りは終盤DMが活発になってきているので特にやり方を変える予定はないですが、今回結構熾烈な100位争いでおおもり賞が出ないかヒヤヒヤしたのでもう少し早めに100位狙いたい人を把握して集中的にランキングを上げる活動をしててもよかったかな?と反省しています。

 

ポートランキング3位狙っちゃう?

f:id:mizominton:20190803060440p:plain

 

思ったより狙おうとしてくれている人が多くて幹部的にはかなり嬉しかったです!

やりたくない人にどう振舞っていただくかは相談になりますが、狙えそうな時は狙いに行きたいですね!

いきなり次回!とはいかないとは思いますが、やり方改善していって1度は入賞したいですね!

 

レイドで悩んでいることがあれば教えてください

質問者がバレそうなのはやめておきますw一部ご紹介!

 

手動でやりたくないのでオートパのダメージをもうちょい伸ばしたい

うちの場合手動でやってる人の方が少ないですからね。

僕も本当に追い込まれない限りはやりたくないですw

梅猫騎士団はあくまでなるべく楽に上位を目指したいので、とりあえず現状+10万を目指したいところですよね。

その辺りはDMとかでアドバイスしていけたらなーって思ってます!

 

皆さんみたいに大ダメージ出せないので足引っ張ってるかもです…(´・ᴥ・`)

顔文字可愛いっすねw

じゃかった。

上の方に救援のことを書きましたが大ダメージを出せない人は救援を出して強い人に協力してもらってLAPを進めることが最大の貢献です。

結果報酬たくさんもらえたらその報酬で強いキャラなりなんなり引いて強くなって恩返ししてくれたら最高ですね。

ダメージノルマなんて立てるつもりは一切ないので、罪悪感があるなら救援だそうぜ!

の精神でお願いします(笑)

 

この類の質問は結構多かった! 

1位になってみたい

討伐?救援?ポート?w

全部で1位を取ってみたいのかな?w

ポートはみんなの協力が不可欠ですが、誰かの討伐ランキングを1位にするとかだったらポートランキング捨てて動ける人で誰かをフルボッコにするのも面白いかもしれませんね!

神がいないです( ・∇・)

課金しましょう()

 

ポトメンとの会話内容とネタの投下具合

 

結論、自由にやりましょw

 

内容はなんでもいいんじゃないですかね?w

他のゲームの話もいいし、きのこタケノコで戦争してもいいし、スイーツの話もありだしスマホ買い替えの話もOKです。

梅猫騎士団いろんな業種多すぎなんですよねw

そのうちポトメン紹介記事でも書くかな・・・?

 

じゃなかった。あとはネタの投下具合ですが、30人もいりゃ大丈夫ですよw

返事が来なくなったらめんどくさいって思われてるかもしれないので自重ですねw

 

仕事(学業もかな?)との両立

まぁ誰もが悩んでいることだと思いますが、メリハリが大切だと僕は思いますねぇ。

レイドを本気で頑張りたいなら有給取れるくらい日頃から仕事を頑張っておくのも一つの手だし、スマホゲームやりながらできる仕事に転職するのもアリだし。

あとはそもそもメリハリつけて仕事終わるまではタガタメ起動しないっていうのも一つの手ですね。

それで不公平感が出ないように一定の目標は立てた方がいいんだろうなって思ってます。

頑張るタイミングはいつでもいいけど、ある程度討伐数が足並み揃わないと不公平感が出てしまうので。。。

 

12時過ぎると眠くなってしまうんですけど、どうしたらいいですか?起きようカップ麺たべたら太るし!

無理せず寝るのもありだとは思いますよw

やる時はやる、やらない時はやらない。

もしどうしても頑張りたく、起きていたいなら筋トレがおすすめですw

 

レイドボスをオートで回しながら筋トレするもよし。

ボスを倒したら数決めてトレーニングするもよし。

運動不足も解消できて一石二鳥ですよw

 

悩みではないのですが、3位以上を目指す場合は多少厳しくしないと不満が発生する気がします。

そうですね。

多分ここで言ってるのは公平感(LAPが低い人が寄生になる)ってことだと思いますが僕もその通りだと思います。

あくまで梅猫はみんなでがんばるチームを目指しているので、結果を出せるかどうかは事前に確認するなどし、LAP回れるメンバーで3位を目指そうとは思ってます!

色々意見の出し合いが必要だと思っているので、その時はご協力よろしくお願いします! 

 

誰とは言いませんがDM救援依頼でも礼を欠く人が居るようで不愉快です。

ひいぃ僕だったらすいません()

何事も礼に始まり礼に終わるのが大切ですね!

誰もが不快に思わないように思いやりを持って発言しましょう!(自戒)

 

具体的に〇〇LAPって宣言した方がいいのはわかるんですが、個人的にはある程度自由にやらせてもらった方が頑張れるので(笑)

僕のそのタイプの人間だから超わかる!!

聞き方も考えないとかなぁ。と思ってる今日この頃です。

目標LAPを予測して超えられる自信がないひとだけ相談してもらうような感じにして、達成できそうな人は自由にやってもらえばいいのかなぁ。って思ってます笑

 

サブマスやってみたい?

f:id:mizominton:20190803142713p:plain

 

おおよそ今のメンバーがやりたいってことだったので某スメラギポートみたいに枠をかけて戦う必要はなさそうですw

ただ希望者はいるので今後増えてきたらサブマス杯やってもいいかもしれませんね!

 

ちくわはサブマスでもいいですか?\(๑´ω`๑)/

f:id:mizominton:20190803143250p:plain

 

ちくわんよかったね!w

 

と思ったけどちくわん的には顔文字への投票が多かったのか少し不安らしい!w

ちなみに僕もネタで顔文字に入れた気がするけど、選択肢作ったのちくわんなんだよなぁw

 

次からは2択だな!w

 

薄氷の梅猫騎士団は誰のおかげで成り立っていますか?

f:id:mizominton:20190803143422p:plain



今日も梅猫騎士団は平和だ。

 

その他ご自由にどうぞ!

なんか個人の批判とか一切ないのが最高に梅猫らしい!

微妙に誰が言ったかバレそうな部分は消してます!w

 

特になーいw
また頑張ろう!
レイドが来る度に大変だとは思いますが、頑張ってくださいね\(^o^)/ 出来る限り協力はしますので! お疲れ様でした!
いつも救援ありがとうございます(*´ω`*)
サブ垢運用を広めたい
やめて!運営の特殊能力で、ファンキルのレイドと被せられたら、タガタメと繋がっている私の精神まで燃え尽きちゃう!お願い、死なないでxxxxx!あんたが今ここで倒れたら上でいけるっていったlap数はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、レイドに勝てるんだから! 次回「xxxxx死す」デュエルスタンバイ! (長々と失礼しました(・ω・))
レイドは皆ではしれいど(^ω^)
∠(゚Д゚)/イェーイ
🙏
今までのレイドはもちろんですが、今回のレイドは最高に楽しかったです。今後もポートメンバー一丸となって、楽しんでいけたらと思います!
今回は初のlap15も到達できて楽しかったです!幹部の方々などたくさんの人が走っていて、よし!頑張ろう!と思えました!
今回は体調不良で20lap狙えたのに行けなかったのが残念でした
梅神さまに栄光あれぇえええ!!
ツイッターをあまり見る習慣がないのもあるのですが、メンバーの皆さんがすごい面子ばかりで、なかなか低レベルな話で割り込める勇気もなかったりで、DM内であまり話せていなくて申し訳ありません(;・∀・) いつも盛り上げて頂いてる方や情報を出してくれている方には大変感謝してます。 あと、サブマスの方は運営して頂いたり盛り上げて頂いてるので、レイド結果など全く気にしなくていいと思いますw
みぞさんの記事と音頭にいつも助けられてます。ありがとうございます。
これからもよろしくです!
周りの環境に流されやすいのでいい感じに頑張れる梅猫大好きです(っ´ω`c) ところでポート協力型ボスバトルとかGVGとかどこいったんでしょうね? 
今回全然貢献できなかったので次回からもっと頑張ります!( ´ ▽ ` )
今回目標lapに少しとどかなくて申し訳なく感じました... 基本定時で帰れる事が無くて、一年目なので職場レイドもなかなか難しいものがあります... その分家レイド頑張ろうと思ったらソロレイドとだだかぶりで今回かなりきつかったというのが本音です。 石なら課金してでも割る意思はあるんでとにかく時間下さい😭って感じでした。今回は貢献できずにほんとに申し訳ないです...
次回もよろしくです!
いつも助けてもらってありがとうございます!子育てと仕事の隙をついて、これからもレイドがんばります!
レイド向けの闇や神、完凸念装がなくてなかなか貢献できず、足を引っ張る事もあるかなと思う事も。でも救援の潔さが梅猫の気持ち良さでもあり。アンケートご苦労さまです
レイドはお祭りみたいで好きですーー!
このポートは居心地がいいのでいたいですが、上を目指すためにもっとアクティブなメンバーを増やすのであれば席を空けますので教えてください。
レイドつまらなかった理由としてまぁ全く触れられなかったからですね!()できる時間が取れればちゃんと救援とかもしたかった… あとLAPに関しては時期と期間によりますねw今回の期間は短かったですし
これからもよろしくお願いします!
今までと今回の結果も見てですが、梅猫ポート、各自が無理なく楽しく自分のペースで楽しむ為に、ガチ勢とゆる勢でポート分けませんか?褐色党という成功例(に見える)もありますし。 ガチの方はある程度のノルマは課すとして(動きは自由)、それが事前に出来ないとわかってる時は一時ポートを離脱、代わりに「1回限りの条件でレイド頑張りたい」という人を入れるのも手じゃないかと思ってます。 別件、ポートランキング3位以内は「全員が同じように走れるなら&1度だけなら狙ってみたい」です。石は時と場合により。自分の目標達成の為なら割ります!
長文になっちゃうぞー レイドが終わってからも次のために動いていただいていてありがとうございます! 今回の皆さんの勢い、すごかったです!楽しかったです! もしポートとしてガチでやったらどこまで行けるんだろう?って思いました。 もし、本当にもっと上位を目指すなら・・・ いろいろ整えていかないといけないことがあるのかな、と思います。 これはすごーく個人的な希望なんですが・・・ 次にレイドが来て、もしあまり参加出来ないってなったら自分は多分一度抜けると思います。もっと下の順位だったら気にせず残っていたと思いますけど、今の順位で足を引っ張るのは申し訳ないので。 でも梅猫にいたいので・・・ 一時避難できる分室?支店?セカンドハウス?的な場所があったらいいなーと思うんです。 事前に今回はちょっと貢献出来そうもありません!っていう人はそっちに避難して、また次にがんばれるぞーってなったら戻れるような・・・ (都合がよすぎるのはわかってるんですけど、とりあえず希望だけ言ってみてます) 1回だけ入ってくれる人っているのかな?って思ってましたけど、ガッチリ入りたくないけど1回くらいなら・・・とか、いろいろなポートに入ってみたいっていう人(ちゃんと走る人)も意外にいるみたいなので1回だけという募集でも成り立つのかな?.... 

雑なまとめ

超絶長くなりましたみぞPレター(ここで8200文字オーバー)ですが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

アンケートの回答で不服な部分などあればご意見ください!

また今後として、

 

  • レイド開始前のヒヤリング
  • サブポートの設立

 

を実施していくことについても、まだ次のレイドまで時間があると思うので是非ご意見いただけますと嬉しいです!

意見は幹部に直接DMでもいいし、梅猫DMに書いていただいてもOKです!

 

今後ともよろしくお願いします!!

最後に映画記念レイドの記録貼っておきます笑

参考になれば!

 

mizominton.hatenablog.jp