#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

チームの在り方

世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法

そういえば書いてなかったので書いておこうかと。

 

リーダーは絶対

チームには必ずリーダーがいます。

僕、リーダーは絶対だと思ってます。

 

何故かってその人のチームだからです。

みんなのチームって言うなら、リーダーを置かず、全員がそれぞれ責任を持つべきだと思います。

 

とは言え、メンバー無くしてチームはない

と、言うことも事実です。

リーダーが傲慢で、メンバーの意見をないがしろにしていたら誰もついてこないですよね。

 

でもいざという時はリーダーが決定をする。

最終的な責任を背負ってこそのリーダーですから。

それは当然なのです。

 

理想は意見をなんでも言えて、人と人が信頼し合っている。

そんなチームだと良いですよね。

 

人が育たないチームに未来はない

人が集団を作ると、必ず優劣が発生します。

優れた人は劣っている人を見ると腹が立ちます。

同じ給料もらっているのに・・・と思うことはあると思います。

 

でも、自分だって最初は誰かに何かを教わり、育ってきましたよね?

親や大人を見て育ってきましたよね。

 

自分が子どもだったら大人にどうされたら嫌か。

自分が大人だったら子どもに対してどう接してやるべきか。

 

自分が誰かに育てられた時のことを思い出してほしい。

そうすれば、どういった行動を取るべきかわかるはず。

 

教わる側も、甘えてないで自発的に動こう

大人は子どもに教えるべきだ。

優れた者は劣った者を育てるべきだ。

 

それは間違いない。

でもそれを当然と思っているような奴に教えたい大人なんていません。

 

そもそも、苦労して手に入れたノウハウを簡単に教えたくないですよね?

その感情はとても大切です。

 

故に教わる側だって教える側に敬意を持たないといけません。

その気持ちは絶対に忘れてはいけません。

 

 

 

世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法

世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法