#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

人に謝るという行為は自己満足だと思う

日本よ、もう謝るな! (ASUKASHINSHA双書)

人に何か謝るとき、必ず自己満足だと僕は思う。

少なくとも自分が悪いと思って謝るという行動に移るわけであるが、相手側の立場に立って考えると、謝られて何になるのだろうか?

 

 

 

それで気が済むようなものであればもちろん良いのだが、そんなことされても気がすまないようなことはたくさんあると僕は思う。

 

そもそも、謝るくらいであればありがとうと言うべきだと僕は考えている。

 

mizominton.hatenablog.jp

 

どうしても謝るしかないような時、謝っても自分が満足し、相手に謝られても・・・と思われるようなシーンであれば、敢えて謝らずに恨みを買うことこそ真の謝罪だってこともある気がする。

 

それこそ相手が望んでいることで自分ができることであればなんでもするべきだと思う。

真の謝罪とはある意味謝らなければならない対象に関わらないこととも思う。

 

謝るって何なのだろうか。

自分にはちょっとこれがわからない。

 

 

日本よ、もう謝るな! (ASUKASHINSHA双書)

日本よ、もう謝るな! (ASUKASHINSHA双書)