#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

過去を振り返って辛い思いをしたら、今後どんな良い思い出にしたいかを考えたい

第12怪 俺は未来へ行く

辛い経験を思い出す

過去を振り返った時、嫌なことを思い出すことがあります。

 

  • トラウマ
  • 辛い経験
  • 嫌いな人
  • 嫌な体験

 

意味は同じですがこれだけの捉え方があります。

同じ状況でまた振り返るようになった時、また同じ思いをするかもしれません。

 

それはとても辛いですよね?

 

こんな場面で思い出す

  • いつも雨の日はあのことを思い出す
  • 晴れて虹の出た日は失恋を思い出す
  • この道を通るとあの出来事を思い出す

 

人間ですから、色々な場面でフラッシュバックすることがあると思います。

 

良い思い出で上書こう

トラウマができてしまったら、

 

  • トラウマ以上の良い思い出で上書き
  • 忘れる
  • 思い出す場面を避ける

 

などの回避策があります。

しかし個人的には『トラウマ以上の良い思い出で上書き』しか選択肢はないと考えています。

なぜかというと、忘れる、避けるということはトラウマを意識をするということなので、結局根本解決にならないからです。

 

誰かにアドバイスをもらうのもあり

良い思い出で上書くと言っても、どうしたら良いかわからないなんてことありますよね。

少なくともそういう時はネガティブなので、1人では厳しいかもしれません。

もし僕でよかったら喜んで相談に乗るので連絡してください。

 

心理学部出身者が相談のります 人生相談、対人関係、恋愛の相談などお気軽にご相談ください。