#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

自分と相手は違うことを受け入れて前に進もう

なぜこの人はわかってくれないのか―対立を超える会話の技術

 

最近上司との価値観の違いに悩んでます。

以下の記事を読んでいただければわかりますが、考え方が全然違います・・・。

 

mizominton.hatenablog.jp

 

それについて思ったことがあったのでまとめてみようかと。

 

チームワークVS結果主義

自分の場合は『チームワーク』を大切に、一人一人の能力が高くなくても一致団結して掛け算のような仕事をしたいです。

 

一方僕の上司は完全な結果主義。

効率が悪ければ部下には何もやらせないし教えません。

教えるとしても、「これができなければ死刑ね」とかニコニコしながら言うような人です。

 

上司の更に上司の方も何度も注意してくれているようですが一向に直る気配はありません。

というか直す気配がありません。

 

ちなみに僕だってチームで結果は出しています。

利益率は守っていますし、文句を言われるような筋合いはありません。

 

ただ悔しいことに、20%の利益を出しても上司なら30%の利益を出してきます。

でも、利益出してるなら10%は教育コストとして使ってはダメですかね??

 

そこでもっと効率よくできると文句を言われる意味がわからない・・・。

別に部署の売り上げ目標にも届いているし、次回以降部下が活躍できるのであればそれで良いじゃないですか・・・。

 

別にわかり合う必要はない

ここで最近思ったのは、別にわかり合う必要なんてないのではないか?

ということ。

 

僕も間違ってはいないし、上司も間違ってはいない。

ぶつかることでお互いが不幸になるのであればぶつからなければ良いし、『こういう人間もいるんだ』と割り切って付き合っていけば良いと思います。

わかり合えないなら接することをやめれば良いだけですしね。

 

最近では会社を辞めるまで言ってましたが、なんだかんだリモートワークをさせてもらったりしてでも引き止めてもらっているのでもう少し続けたいですね。

これが上手く行かなければ本当に辞めると思います。

フリーランスとしてやっていくか転職するか。

とにかく時間が欲しい・・・。

 

mizominton.hatenablog.jp

 

 

なぜこの人はわかってくれないのか―対立を超える会話の技術

なぜこの人はわかってくれないのか―対立を超える会話の技術