#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

何で結婚するの?

ふと思った。

正直結婚ってしてもしなくても良いんじゃないか?と思ったことがあります。

結論いい意味でした方が楽と思いました。

 

Wedding Songs?ウェディングプランナーが選ぶ結婚式で使えるラブリーカヴァー

 

当人同士のメリットはそんなにないと思う

僕は結婚について、当人同士だけで言うと正直恋人・・・彼氏彼女の延長でしかないと思っています。

一緒に暮らすのは恋人の時からすることも多いし、苗字が同じではないだけで状況は変わらないと思います。

 

会社に勤めていると、嫁が体調不良なら看病を名目に堂々と休めるけど、彼女の体調不良では看病を名目に休めない。

個人的にこれは不思議。

 

結婚していようと、指定まいと個人にとって最愛の相手だということは変わらないというのに。

日本って本当にこういった形式を大切にしますよね。

一種のけじめを通過したからってことなのでしょうかね?

自分にはイマイチピンと来ていないです。

 

社会的に認められるという意味ではメリットは多そう

上にも書いた通り、結婚をすると周りの見る目が変わり、反応が変わります。

日本に住んでいる限り結婚は大きなステータスになっているのは事実す。

 

結婚していると会社から手当が出たりしますしね。

あとは親、友達など自分の身の回りがが喜んでくれますね。

 

なので自分がもし結婚することに理由をつけるなら、

 

・社会的地位(結婚している人はしっかりしてるイメージ)
・周りの人が安心する

 

と、ある意味『周りへのアピール』って要素が強いと考えています。


表現が難しいですが、自分たちさえ幸せなら同棲や事実婚で良いと思います。

ただ、人間たった2人だけでは生きていけないから。
周りに『2人は共に生きてるんですって堂々と表明するある種契約』のようなものなんじゃないかなー

って思いました。

 

結婚はスタートでしかない

よく、結婚して色々なことが当たり前のようになって依存し合う夫婦がいます。

結婚したら離婚するわけがない。ずっと一緒にいて当たり前。のような空気が流れるからだと思います。

でも当たり前なんてことはありえないです。

 

相手も人間、自分の為にしてくれることを当たり前の一言で片付けられたらショックですよね?

それでは不満も溜まりますよね?

 

結婚はあくまで2人の生活のスタート、もしくは延長上にしかなく、終わりではないのです。

よく結婚は終わりの始まりとかいうけど、当人同士の気持ちと考え方次第だと思います。

 

常に相手への思いやりを忘れずに共に過ごしていきたいですね。