#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

お金の若者離れ、若者の意識低下とは?

 

お金が若者から離れているという考え方があるらしい。

確かに現在は低賃金重労働を強いる企業が多い気がしていて、お金が無い若者は多いのかもしれない?

 

Tweetした時にいただいた反応

Tweetをしてみていくつか反応をいただいたのは、

 

・女性の場合は30代でも年収200万円代の方もいる。

・自由な金額は6万円くらい

・平均年収くらいだが、会社の寮生活(8000円)のお陰で生活できている

・年収250未満で3万〜5万の自由なお金は好きな車に使っていた

・手取り15万程で嫁と息子を扶養(自由なお金は0円)

 

と人により本当に様々でした。

赤裸々に教えてくださった皆さま、ありがとうございます。

 

若者の意識低下とは?

こうえん わいせつ じけん?

自分の場合は平均年収よりはもらっていましたが、特に車が欲しいや家が欲しいなどの欲は一切ありませんでした。

旅行は年に国内を1〜2回行ってましたね。

 

ただ何より引用元Tweetの画像で気になったのはこの一文

 

「若者の○○離れ」という言葉が存在する。

メディアはその原因を若者の意識の低下のせいだと私的しているが、果たして本当にそうなのだろうか

 

若者の意識の低下』って何でしょうかね?

この記事では

 

・車を買わない

・旅行をしない

 

にフォーカスされていますが、たとえば車を買わないとか、

間違いなく現代に必須性がないから買わない

 

だと思うんですよね。

昔だったら交通網が確立していなかったので需要があり、生活を豊かにするには必要不可欠だったのだと思います。

 

でも今って、電車、バス、タクシーな度が発達しているし車が必須ではないと思うんですよね。

むしろ維持費を考えればもっていないほうがマシなんてこともありそう。

 

そのあたりは個人の自由ですし、意識低下扱いされるのは少し心外ですなぁ。

と感じました。

物欲がないのは寂しくないから?

この記事を読んで同意。

最近だとSNSを当たり前のように使っており、LINEなども普及していることから寂しさを感じにくいという話を聞いたことがあります。

 

確かに困った時はTwitterに呟けば誰かしらが反応してくれる良い時代ですよね。

その代わり、物欲がなくなることはあるのかもしれないですね。

 

 

mizominton.hatenablog.jp