#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

人生は一度しかないので、後悔をしない、今自分が一番進みたい道を選ぼう

なんとなく、最近今後について、自分の考えは皆に受け入れて貰えるか?

 

について考えました。

ただ、そもそも皆に受け入れて理解してもらうことが大切かどうかを考えた時、そこは重要ではないと気付いた。

 

一番大切なのは当人同士の気持ち。

 

もし説明して理解されなければそれまで。

自分がどんな人間か精一杯説明して相手に知ってもらって、相手に判断を委ねるしかない。

 

どんなに言い訳や説明をしても相手に納得いただけなければ意味がない。


こうやって人間が変わっていくとき、少なからず取捨選択は必ず付きまとう。

 

とりあえず、自分は今までのような自分とこれからなろうとしている自分、どっちの自分が好きになれそうかを考えた。

 

そうした時にこれからなろうとした自分の方が絶対に好きになれると確信している。

 

かなり価値観が変わったし、失うものも少なくない。

それでも新しい道を選べばきっと更に新しい道もできて、それでも応援してくれる人は本当に大切にできると思う。

加えて新しい出会いだってあると思う。

 

もし自分が相手に受け入れて貰えなくても、それは価値観の相違であって、寂しさはあれど後悔はない。

それぞれ違う道を進むだけ。

 

『自分や周りが決めてきた自分』ってものを破壊するような決断をさせてくれた人には本当に感謝してもしきれず、許されるなら、一生大切にしていきたい。

 

きっと自分がこの選択をできたのは、これからの道に確かな希望がイメージできているから。

まぁ具体的に考えがどう変わったのかなんてことはブログには書けませんし、書きません笑

 

自分の考えを纏めるために書きなぐってしまいましたが、

 

強いてこの記事で何を伝えたかったかを考えたとき、

 

後悔をしない、今自分が一番進みたい道を選べ

人生は一回しかない

 

ですかね。

さて、今日も頑張ります。