#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【恋愛】マリッジブルーかなと思う相談を受けました

友人から、マリッジブルーかな?

と思う相談を受けました。本人から許可をもらった上記事にしています。

 

リング2個セット/ステンレス製/ペアリング/ラッピング資材付/指輪/ペア/ピンキーリング/シルバー/ブルー/青/ライン/ストーン/刻印/メッセージ(jpsr7-m-jpsr8-g)

マリッジブルーとは

マリッジブルーとは主に、『結婚が迫った時に感じる不安や憂鬱』のことです。

その人の場合はまさしくそれで、相手に対して不安を非常に感じているようでした。

 

将来への不安

付き合っていて会うのは楽しいけど、いざ結婚となると

 

・毎日生活を送っていけるかどうか

・子どもが生まれてどうなるか

 

あたりが大きな悩みになってくるみたいです。

 

同棲はしている

かなり前に『結婚前の同棲のススメ』を書きました通り、自分は結婚前には同棲を勧めています。

理由としては、

 

・相手の家庭環境が見えてくるから

・相手の許せる部分、許せない部分が見えてくるから

・自分が相手に認めてもらえる機会になる

 

って感じでしょうか。

その二人は同棲しているので、結婚後のギャップはそんなになさそうかな。

と感じています。

 

そもそも、結婚は生涯で一回みたいな雰囲気が嫌だ

ここで僕が常日頃思っていることを書いてしまいます。

 

結婚なんて気軽にするなよ。

って言われてしまえばそれまで。

でも、そもそも結婚が生涯で一度が普通って誰が決めたんでしょうか?

 

それはもちろん1度で済むに越したことはないと思います。

だけど、人間常に変化するもの。

 

目の前のパートナーが現在の最高かもしれないけど、生涯最高であるとは限らないと思うんですよね。

 

パートナーが変化することだってあるだろうし、突然遅れて運命の人が現れるかもしれません。

そりゃマリッジブルーにもなりますよね。

 

もしかしたら過去に想っていたけど確実に実らない相手がいるかもしれない。

理想の相手と違ってて妥協しているかもしれない。

 

そんな心境、場面、誰だってあると思います。

 

良いか悪いかの話ではないんですよねこういうの。

 

とりあえず、自分がしたアドバイス

自分の答え次第で相手の人生が決まるかもしれないと思うと、正直胃が痛かったです。

 

そんな中僕が出した結論は、

 

今の相手が一番好きと思えていて、そんな自分が好きだと思えているなら結婚するべき

 

と答えました。

先のことなんて先にならないとわからないですからね。

 

結局、友人は結婚したいと思う。

と言って帰って行きました。

 

今回僕が下したアドバイス・・・になるのかもわからないけど、相談に乗った結果、友人が幸せになると良いな。

と心から思います。