#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【SNS】Twitterの使い方

f:id:mizominton:20180609170831p:plain

 

Twitterをやっているとたまに 

 

フォローしても良いですか?

 

と質問いただくことがあります。

非常に嬉しい!ただ、わざわざ許可を取る必要ってあるのかな?

 

と個人的には思ってしまいます。

良い機会なので、自分がTwitterに対してどのように考えているか書いてみようと思います。

 

 

Twitterとは

f:id:mizominton:20180609172012p:plain

 

これがキャッチフレーズです。

確かにその通りですね。

 

・電車で人身事故が起きている時に『○○線』で調べたり

・災害時にその場所で調べたり

天空の城ラピュタ放映時には『バルス』で叫んだり

 

などなどTwitterを見ていると世界の流れが簡単に取得できます。

ただしTLは人それぞれの部分もございますので、『自分の世界の流れを作る場所』と僕は解釈しています。

 

フォローの考え方について

 

フォローって、僕の中だと『気になる人がいる!もっと知りたい!

という一つのアクションに過ぎないと思うのです。

 

むしろそのアクションで相手に通知が行き、興味を持ってくれていることがわかる素晴らしい機能だなー!

 

と考えてすらいます。

 

フォローは勝手にしても問題ない

フォローの考え方についてですが、僕は好きにすれば良いと思います。

気分とかではなく、ちゃんと理由があります。

 

実はTwitterはとてもシンプルで

 

・フォローされても相手のTLにはフォローバックしない限り情報は流れない

・フォローされた人が不快(発信が見られたくない)なのであればブロックできる

・事前に防衛(鍵付きにしてフォローを許可制にすることも)できる

 

となっています。

つまり、嫌なら自分で守ることができるのです。

ちゃんとTwitter社は自衛策を用意してくれています。

 

だから、フォローする人は気兼ねなくフォローしちゃって良いと思うのです。

 

事前の確認や挨拶を否定する訳ではない

ここで、『じゃあ事前に挨拶や許可を求めるなよ!ってこと?』と思う人が出てきてしまったらごめんなさい。別にそうは思いません。

 

やっぱり挨拶をするのはしてもされても気持ちのいいものだと思います。

なのでそうすることで自分が満足できるのであればガンガンしちゃっていいと思います。

人柄が出ますので。

 

僕も実際自分からフォローバックして欲しいなと思うような相手には積極的に絡みに言ったりします。

そのあたりなんかは好きな異性にアプローチするのとか友達作りと全く変わらないのではないでしょうか?

反応があればコミュニケーション取るし、反応がなければ脈なしと諦めるかもっと努力しますよね!!

 

なのでTwitterとリアル・・・という表現も自分としては違和感があるのですが、両方とも同じものとして考えて、同じように動けば良いと思います。

 

リアルとTwitterの境目なんて作らない方が良い!

という内容については過去にも書きましたね。懐かしい。

 

mizominton.hatenablog.jp

 

引用リツイートについて

引用リツイートは、僕の場合、

 

・他者の意見も聞いてみたい!

・話題が複数に渡りそうなので流れを分断したい!

・RTしたいけど補足もしたい!

 

なんて時に使います。

ここ最近で学んだ危険な使い方としては、

 

否定的な引用RTは炎上しやすい

 

ということです。

結局どんな言葉で発信しても受け取り人次第なのですが、別に炎上商法やりたいわけではないので気をつけようと思いました。

平和が一番・・・。

 

ブックマークのススメ

最近フォロワーが増え、様々な会話をするようになったのであとでやろう!あとでまとうめよう!が増えてきましたw

 

PCが触れる場面ならすぐに手を動かすのですが、そうもいかない時ってありますよね・・・。

 

そんな時に役立つのが『ブックマーク』機能!

実はスマホ専用(PCでみる裏技もある)で、割と最近追加された機能だったりします。

自分が後で見返したいTweetを一時保存できる機能ですね。

 

モーメントに突っ込むなんて運用もできたのですが、こっちの方が圧倒的に便利です! 

 

mizominton.hatenablog.jp