#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

【DDoS攻撃】mixhostで障害が発生してブログへ接続できなかった件について問い合わせしてみた。【新サーバーへ!】

 

DDoS攻撃をくらう

昨日、2018年3月31日の16時くらいから21時くらいまでサーバーにDDoS攻撃をくらって落ちてしまいました(泣)

 

DDoS攻撃とは簡単に言うと大量のアクセス負荷をかけることでサイトに接続できなくするようなことですね。

なので本当にDDoS攻撃だったのであればデータが飛ぶ心配もないしすぐに復活するかな?

と思っていたのですが思ったより時間がかかったので正直不安でしたw

 

まぁ結局何事もなく21時には復旧したのですが、夕方の結構良い時間に中々の打撃を受けてしまいました。

 

以下の画像をご覧くださいませ

 

 

青が昨日で黄色がその前なんですけど、右の方明らかに少ないですよねww

 

f:id:mizominton:20180331173025p:plain

 

あと、実は2018年02月28日の05:00にもあったんですよね(汗)

たまたま早起きしていてブログを書いていたのでこれにも驚きました。

 

・・・と結構mixhostの中でも不安定なサーバーを使っており、場合によっては別サービスに変えるかな・・・?と思い問い合わせをしました。

 

問い合わせをしてみた

自分が送った内容はこんな感じ

 

昨日の16時から21時頃まで発生していた障害について質問です。

DDoS攻撃を受けていたとのことですが、今後の対策について教えてください。
正直場合によっては、他のサービスへの移転も検討しています。

また今回3h止まったことで、全時間帯だと普段の想定で考えると約500名がサイトにアクセスできなかったことになります。
こういうことがあった時などの補填などはあるのでしょうか?

上記2点につき、緊急度は高くないですがお答えいただけますと幸いです。

最後に、ご対応お疲れ様でした。
無事に復帰できてよかったです。これからも頑張ってください。

 

まぁ自分もシステム系やっているので、かなり控えめに送ったつもりでいますw

安いし性能良いしできれば変更したくないのでww

 

問い合わせの返事が早かった。しかも・・・?

 

すると、昨日の今日なのに結構早く返事をくれました。

 

なんと、新サーバーへの移行を特別に行ってくれることに!

言ってみるもんだw

 

てか、新サーバーがあるなんて初めて知りましたよww

 

平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
mixhost カスタマーサポートでございます。

この度はご利用中のサーバが外部からのDDos攻撃を受け、
アクセス障害が発生し、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

現在は対処が完了し、復旧致しましておりますが、
長時間に渡り大変ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

今後の対応といたしましては、引き続き監視を強化し、対策を講じて参る所存でございますが、
対策の一環といたしまして、旧サーバーをご利用中のお客様へご希望であれば新サーバーへの移行を予定いたしております。

弊社は2017/12/05にプランリニューアルを行わせていただきました。
伴いまして、新プラン内容でのご提供を行わせていただいております。

現在ご利用中の旧サーバーとは仕様が異なっており、
現行の状況でご利用を希望されますお客様も多く、
旧プラン、旧価格のままご提供を行わせていただいております。

新プラン対応の収容サーバへご変更いただくことで、
速度及びサイトアクセスへの安定性が向上する見込みがございます。
通常では現在新規ユーザ様のみが対応とはなりますが、特別に移転作業を実施することが可能です。

■新プランへのマイグレーションについてのご案内

マイグレーション作業での費用等の発生はございません
(ただし、プランアップ等現サービスとの変更がございました場合は費用が発生いたします。
 また、3ヶ月・6ヶ月契約のお客様は次回更新より価格が変更となります。新サーバーへ移転されました場合、以降エコノミープランへのプランダウンは行えません)。
作業にかかる時間ですが、半日のお時間をいただいております。

マイグレーションを行っている間、サイトの停止時間はございませんが、
以下の点だけご了承いただきたく存じます。

マイグレーション中の、コンテンツ編集を避ける

マイグレーション中編集を行ってしまうと、旧サーバー側に反映される事になりますので
編集はマイグレーション後にお願い致します。

また、以下の内容が変更となります。

・ネームサーバーについて
CloudFlare等のCDNや、外部のネームサーバーを使用している場合は、
サーバーのIPアドレスが変更になりますので、
一旦mixhostのネームサーバーに戻していただきますようお願いいたします。

PHPのバージョンについて
新プランに移行後は、PHPのバージョン選択の設定が一度リセットされ、
PHP7.0が選択された状態となります。
他のバージョンのPHPをご利用されたい場合は、
下記手順にてお客様にて再設定いただく必要がございます。

https://support.mixhost.jp/311
※jp17以降のサーバーをご利用中の方をご参照下さい。

Ruby&Pythonのご利用について
Ruby&Pythonのバージョン選択機能が廃止となっており、
また、Ruby&Pythonの動作につきましてはサポート対象外となります。

・サーバーのIPアドレスについて
新プランに移行すると、収容サーバーが変更になる関係上、
サーバーのIPアドレスが変更になります。
外部のDNSサーバーをご利用中の方はご注意下さい。
※mixhostのネームサーバーをご利用中の方は、自動的に新しいIPアドレスに接続されます。

FTPやメール等でjpXX.mixhost.jpのホストをご設定いただいている場合
収容サーバーが変更になりますので、FTPやメールソフト等の設定を
ご変更いただく必要がございます。

・サーバーの移行作業中について
データの整合性を確保するため、動的ファイルへのアクセスが制限されます。
サーバーの移行完了後は、以前と同じ状態でご利用いただけます。

・3ヶ月/6ヶ月契約のお客様について
ご利用料金が変更になっております。
次回更新時より、新しい価格となりますのでご注意下さい。
https://mixhost.jp/price

実施日につきましては、弊社スケジュール調整がございますので
依頼後の調整となります。

この度は障害の発生につきまして、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
重ねましてお詫び申し上げます。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともmixhostをよろしくお願いいたします。

 

内容もまぁ丁寧。

好印象だし、とりあえずは移行してみて様子をみてみようと思います。