#バドシス 〜 日々のことを続く限り書いてみようと思って 〜

頑張って日々のことを書いていこうと思います。

日本の教育と社会に求められる人物像の合ってなさに困惑した

教育

こちらのTweetが的確過ぎて笑ってしまいました。

 

 

 

ちなみに全く毒なんてないと思いますけどね。

ただの真実。

 

・学校とは同じ人間を作る工場

 → 教科書通りの教育に、強制的な集団行動

 

・学校の評価基準外(個性的な人間)は評価されにくい

 

・でも社会に出ると、色々な評価がされます。

 

・社会に出るとは、自分が輝ける場所を探す旅

 

 

とても良くまとまっていて感動しました!

 

 

簡単にまとめると、

 

・日本の教育だと社会に求められる人物が育ちにくい

・言いなり人間の限界はすぐに来る

・個性を尊重するべき

Twitter上の発言は色々と新鮮w

・学校で教わった「常識」は社会で通用しにくい。

 

かな。

最後は特に危ない。

全てが間違っているとはもちろん言わないが、この偏った教育で身につけてしまった従順なだけの人間。

本当に危険だと思います。

 

その結果がフラリーマンとかを生んでいるんじゃないかなと思いました。

 

結局

 

・目立つ人

・成功している人

・出世する人

 

には個性があり、自分で物事を考えて自分で手を動かせる人。

って印象が強いと思います。自分もそんな風になる為に学校で身につけた変な常識を取り払う為に色々な人とコミュニケーション取って行こうと思います。

 

 

教育系でなんか記事ないかなと過去ログあさってみたら、宿題代行の記事が出てきたw

これも中々強烈だけど、日本の教育が間違っていると思うシリーズですね。

よかったらどうぞ!

 

mizominton.hatenablog.jp